観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もよく動いた・・・

10174784_10152141942735345_781006161804683413_n.jpg
今日はYTT(クリパル教師トレーニング)
2回目のサーダナ(早朝のヨガプラクティス)で朝からシモキタへ。

スタジオ近くのコーヒーショップで気付のいっぱい。

エスプレッソにカルダモン。
うぅ、香りはよかったけどこれはキクねー!
胃がギュっとしちゃった(^^;)

ここのオーナーさん、きっとネコ好き♡
力の抜けた猫たちの姿をにんまり眺めてから、
私もリラックスしてスタジオへ。


今回のYTTも、朝のサーダナとPTのファシリテーターとして
関わらせてもらっています。

何度やらせてもらっても、サーダナはスペシャルな気持ちになるね。
それぞれの体験が、必要に応じて深まるように、
それをサポートできたらいいな、と心から願いながらクラスを進行しました。


私自身、今どこにいるかを確認しながら。
そこからしか歩めない、といつも思いながら。

で、終わったらトンボ返りで相模湖へ。
いよいよ明日からのリトリートの最終準備。

パッキングを済ませたら、よし、また都内へトンボ返り。

夜は恵比寿マウレアで、
今日からエナジーフローという新しいクラスがスタートでした。

で、終わったら、また相模湖へ。

と思ったら、父の容態が急変との連絡。

そのまま町田の病院へダッシュ。

ふう、今日も動きの多い1日。
おつかれさん、はるーた!

Om Shanti.



| YTT クリパルヨガ教師トレーニング | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修了式に向かう朝

190449_10151465140965345_50260241_n.jpg
今日はYTT(クリパルヨガの教師養成トレーニング)の修了式。
200時間の学びが終わろうとしてます。

今ごろみんなは、スタジオで最後のテンプルサーダナ、
深く深く、自分と繋がるためのヨガをしてるだろうな。

終盤大詰めのとき、2日間アシスタントとしてクラスに
入らせてもらいました。

クリパルティーチャーになるということは、
自分という存在、その在り方に気づいていくプロセスであり、

その過程を誠実に歩ける人が、
また、その体験を必要としている人にシェアしていくものなんだ、

と感じてる今です。

YTTを通して見えてきた課題は、
これからまさに成長していくポイント最前線、
その課題の先に光を見るんです、とトシさんはいいます。

その光に意識を向け続け、ひとりひとりが、
それぞれの持ち味を活かしたクリパルティーチャーに
成長していくことを心から楽しみに想います。

そして、共にその道を歩む仲間が増えることがとても嬉しい。

5年前の私を見ているようで、みんながとても愛おしく、
そんなみんなを見送りたくて、今日の修了式に向かってます。

スタジオ近くのジャスミンが満開。春だわ。

Om Shanti.


| YTT クリパルヨガ教師トレーニング | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探求の入口


2013年元旦、
部屋から撮った初日の出です。


昨日はYTT(クリパルヨガ教師トレーニング)のPT2、
プラクティスティーチの2回目。

今回もファシリテーターとして参加させていただきました。


みんなの緊張感が伝わる朝、祈りのマントラを唱えた。

その響きの中、あー、光栄だな、と感じた。
この場にいられることが、とても光栄だと。
そして、誇りに近いものすら感じた。

アメリカのセンターで感じた、クリパルヨガのルーツ。

その根っこから大きく成長した幹、そこに広がる枝葉。
自分の居場所を発見した安堵感と興奮、今でも思い出すわ。

そしてこのYTTは、あそこから始まったんだとはっきり認識できる。

そしてここにいるみんなもまた、その葉の1枚になっていくんだ、
と思うと、この場にいれることがとても光栄に思えたんだ。


45分間のティーチングから見えてくる自分のエッジ。

私らしさとは、素直さとは、正直であることとは、
恐れと向き合う勇気とは。

自分を過小評価する癖、
自分を何が別のものに作り上げている鎧、

いろんなことに気づいていくプロセスの真っただ中のみんな。

自分の内側に起きてることと正面から向き合う姿には
本当に心打たれる。そしてそこから得る学びが多く、
私自身にも変化が訪れる。

皆それぞれが、自分らしさ、私自身とは、自然体でそこに在る、
という在り方の探求を始めている。

ファシリテーションしている私が涙を流してしまいそうになる。

最後、トシさんが全体にかけてくれた言葉。

「僕たちは、自分の中で起きてることに、
 しっかりと、繋がる必要がある。

 それを十分体験したうえで、
 僕たちは教師として、生徒をそこに導けるんだ。」


この本質、教師としての役割をもう一度確認しなおそう。
YTTは、アシスタントにとっても深い学びの場です。

今日で、パート1を終えたみんな。
いま、どんな気持ちで夜を迎えてるだろう。

クリスマスも、大みそかも、お正月も、全部をこのYTTに
費やしたんだもん。

どうぞ可能な限り、ゆっくりと心身を休めてほしいです。

私たちは、サポートします。
そばにいます。

Om Shanti.

| YTT クリパルヨガ教師トレーニング | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

