観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶で

1098318_10152063670345345_2138599694_n.jpg

ショコラに飽きたので、抹茶ってやってみましたよ。

1902937_10152063670405345_1065432984_n.jpg
砂糖も、徳島で買ってとても気に入ってる阿波和三盆糖。
やわらかい苦味と甘さがたまらんね。

クラスの後のシェアリングタイムで味見してもらったら好評でした

分量決まったらまたシェアしますねー。桜の塩漬けのせたいな



| 手作りのものたち | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水俣の甘夏でマーマレード

IMG_496720130307.jpg
昨日、生徒さんからいただいた水俣の無農薬甘夏。
マーマレードが美味しいと聞き、さっそく朝から作り始めました。

そういえば、マーマレード作るの始めたかも?
昔やったことあったかな?

そんな程度の記憶。


いただいたとき、手作り派のみんなから作り方を聞き、
まぁ、皮剥いて、洗って、房から果実をとって合わせて煮込む、
って感じね、と理解。

甘味は、皆さん渋めが好きなので砂糖ナシ派、ばかり。
林檎と一緒に煮込む、とか、酵素ジュースを入れた、なんて人も。


ということで、目が覚めて、おもむろに皮を抜き始め作業に入る。


まず、表面の皮をよく洗い、剥いたら千切りにする。

千切りにした皮を水に浸して、もみ洗いしながら灰汁をとり、
3-4回水を変えたら、白い綿が透明になってきました。

いい感じ。
でも皮はかなり苦いね。

房から果実も取り出しておいて、ボールの中で、
マッシャーで軽くつぶしておきます。
甘酸っぱくて美味しい。

最初皮だけ鍋に入れヒタヒタ(よりちょっと少な目の水)で強火に。
沸騰させたら中火に落として少し煮る。

頃合いをみて、果実も入れて、あわせて煮込む。

果実の方から灰汁が結構出ます。
それを取りながら、さらにクツクツ。
IMG_497020130307.jpg

皮が柔らかくなってきたら、
私は、苦味もスキだけだけど甘いの大好きなので、
甜菜糖を入れます。

量もてきとう。
好みの甘さになったら塩を少し入れて締めてみる。

でも、なんというか、甘味がモノトーンな感じがしたので、
酵素ジュースを足してみたら、案の定、甘さに深みがでていい感じに。

ということで、ほんの1時間半ほどで完成!

熱湯消毒した瓶につめて、
おだやか家のマーマレード、完成です!
IMG_497320130307.jpg

Om Shanti,

| 手作りのものたち | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

