観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

72100_10151444061175345_78322605_n.jpg
シニアヨガのおじいちゃんが私の手を握り、

あんたは働いてる手をしてるね、と言った。

あんたみたいな若くて綺麗なひとがこんな手をしてるなんて、と。

私は自分の手が嫌いだった。大きくてごつくてぶ厚くて。
女の子らしい華奢な可憐な手にどれほど憧れて生きてきたかσ(^_^;)

さらに最近の私の暮らしぶりでますます手が強くなってる実感。

この時も一瞬、あーまた手のことを言われた、とコンプレックスを
刺激されたような気がした。

するとおじいちゃん、

「この手はね、人の労働を食い物にしていない手だよ、素晴らしい」
と言って、私の手を優しくさすってくれた。

人の労働を食い物にしていない。

厳しい言葉だけど、この手を使う分だけ、どなたかの手を煩わすこと
なく生きてるということなんだ。

私はなんだか深いところを揺らされた気がして涙がポロポロこぼれた。

おじいちゃんは、素晴らしいことなんだよ、と何度も言ってくれた。

59211_10151444073585345_1321919796_n.jpg
先日のサティシュクマールさんも、
head.heart.hands.頭と心と手を使って生きなさい、と。

935239_10151444073305345_1606506224_n.jpg
そして昨日初女さんも、神からもらったこの手を使うことが何より大切だ、
便利だ便利だとスーパーから買ってくるだけじゃ何もできなくなりますね、
と話してくれた。

私はこの手をもっとリスペクトしてあげないと。

この手が私を生かしてるんだな、と思う。

Om Shanti.


| YOGA | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファスティング3日目

ファスティング最終日、3日目がいちばんお腹がすいたかも。

朝は目覚めと共に家事、家事、家事。
カズのランチと夕飯を一緒に作り置き、そこからPC仕事を少しこなす。

と、あっという間に午後のクラス。

終わったらお遣いに行き夜は明日の食事の準備。


今回のファスティングは、いつもよりたっぷり瞑想するとか、
ヨガを多めにやるとか、そういうのがまったくなく、
極めて普段と一緒、日常生活の中でやってる感じ。

その分、時間がたつのが早くあっという間に3日目なんだけど、
目に見える効果が前回に比べると少ないような・・・。

やっぱり、ファスティングとヨガと瞑想は相性がよく、
できれば深めていたい時期なんだけど、
まぁそうもいかないこともある。

とはいえ、肌の透明感、お腹周りのすっきり感は上がってます。


そうそう、クラスの後、1回目の排便。
でも、普通の状態です。
少し腸が軽くなりました。

夜は、9時にはもう眠くて布団に入りました。

ファスティング中の最大の恩恵は、よく寝れる、ということかな。

それはつまり、寝ることを優先する暮らしになる、というか。
明るいうちに多く活動し、日が沈んだらはやめに寝る。
これは心身を健やかにする第一歩だね。

さぁ今回も3日間、内臓を休めてあげれました。
いつも働いてくれてるマイボディよ。
本当にどうもありがとう。

明日からまた食べるからね、
でも、食べすぎには気を付けるからね(^^)
どうぞよろしく。

Om Shanti.


| 酵素ファスティング | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファスティング2日目


ファスティング中の良さは、朝、目が覚めたとき身体の軽さだと思う。

「あぁ空腹って気持ちがイイなー」なんて普段は絶対に思わないことを
感じたりして。食を絶つと、普段どれほど食べ過ぎてるかにまず気づか
されるのよね。

だからといって、やめられるわけじゃないけど(^^;)

いつもなら、ここでおやつ、というタイミングに、
酵素ジュースを飲むだけでやめておくと、口さみしさもすぐに消え、
小腹がすいた、なんて思ってたのが、全然そんなことなくって。


いつも抱えてる慢性的な首のコリと腰の重たさはあるものの、
それも少しは軽い感じ。


ファスティングに入ってから、まだ排便がない。

このところ、毎日酵素を摂りいれてるおかげで排便順調だから、
特に滞りがないのかも。

前回は宿便まで出たけど、今回はどうかな?

精神的には、朝ちょっとイラついたことがあったかな。
お腹がすいてイラっとすることがある程度のあれ。

でもすぐに、

不機嫌になるほうを選ばず、
気持ちを穏やか、にこやかにする方を選ぼう、

と切り替えられる心の余裕がある。

自分の気持ちや心の反応は「自分で選んでる」という事実。
すべて自分の選択、自分の責任。

午後はシニアヨガ。
期の切り替えで、ひと月以上あいた久しぶりのクラス、
皆さんの顔を見たら、「会えなくて寂しかったんだな」と気づく。


今日もとてもいいクラスで、実は感動してポロポロと泣いちゃう
出来事まであったんだけど、それは別記事で(^^)

今日のおやつの抹茶シフォンケーキ、お土産にもらって帰る。
蕗とセリもたくさん。


そして、夜は横浜の「温石薬石整体 喜宝仙人」へ。

カズと待ち合わせして一緒に伺い、
たっぷりほぐしてもらいようやく帰宅。

帰ってお風呂に入り瞬殺で眠りへ。


今回のファスティングは、とにかく普通に暮らせてて、
全然つらくなくって、楽ちんで順調。

好転反応も少ないな。

Om Shanti.

| 酵素ファスティング | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファスティング1日目

IMG_558820130418.jpg
今回もお世話になるのは、このファストザイム。
1日で2リットル分の水分を酵素ジュースとして摂りいれます。

初日。

朝から自宅スペースでYoga Kutir『和』のクラスを行う。

朝目が覚めて、コーヒーのもっかなー、と思って、
あっファスティング中だった、と気づく。

断食中は、カフェイン、アルコール類、刺激物は一切とりません。

飲まないでいると、ほんと5分もすると「コーヒー飲みたい」熱は
消え去り、すっかり忘れてる。 

ふむ、やっぱり習慣で欲してるだけなのかなー、と思い直す。

前回のファスティング中も、コーヒー全然飲みたくなくて、
それから半月くらいは、コーヒーなしで暮らしてた気がする。

クラスが終わると、普段ならここでランチなんだけど、
強い空腹も感じることなく、クラスの余韻で気持ちよく、
ただ喉の渇きを感じるから酵素ジュースをたっぷり飲む。

1-2時間、PC仕事をしてそこからお使いへ。

藤野へのお使い、その後、スーパーを2-3軒はしごする間、
17時くらいだったかなー、ものすごーくお腹がすき、

きゅるるるぅう、とお腹が鳴る。

そこではっと気づく。
お腹が鳴るって久しぶり(^^;)

つまり、本当にお腹がすくて、久しぶりなんだなー、と。

日頃の食べ過ぎを実感するのです。

そして夜。

眠い、眠い。

きたきた、眠気。

ということで、早めに布団にもぐりこみおやすみなさい。

Om Shanti.


| 酵素ファスティング | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファスティング前夜

IMG_558320130418.jpg
ファスティング前夜のセミナーで頂く奈央ちゃんの酵素食プレート♡
これが、ホントに美味しいの!


昨年の11月末に引き続き、2度目の酵素ファスティング。
今回は、4/16~20までの5日間「前日-断食3日-回復食」
というプログラムです。

ちなみに、こちらは昨年12月のファスティングレポート
「ファスティングを終えて 2013.12.01」

ファスティング前夜。

「おだやか家 女将のおでかけ」を終えた私は、
奈央ちゃんのサロンがある広尾まで急いで向かいました。

前回のファスティングは、3日間ほぼ仕事もなくのんびり過ごしてたん
だけど、今回は、毎日ティーチングがあり、かつ5日目の回復食の日は、
佐藤初女さんのお料理教室のアシスタントというお仕事まで入ってる。

でも前回ほど不安はなく「できるかなー」という想いはゼロ。

どちらかというと、ファスティング明けのあの気持よさを早く味わいたい、
って気持ちの方が強い。

IMG_559820130418.jpg
サロンでは「いつまでも美しいあなたを保つ5つのヒケツ」と題して、
腸美人食のススメのレクチャー。

私も、奈央ちゃんと同じく、何と言っても「腸内環境」が心身の健やかさ
に大きく影響する、と考えているからこのレクチャーは納得のいくもの。

1、化学薬品(食品添加物、農薬、薬)を体にいれない
2、化学薬品を家に置かない(芳香剤、漂白剤、消臭剤、トイレ洗浄剤など)
3、化学薬品、重金属などを体外に排出する
4、身体や河川、海が汚れにくい洗剤を選ぶ、ケミカルナプキンをやめる
5、酵素食を積極的に摂りいれる

このポイントに注意すると、ライフスタイルが大きく変わるよ。
本当に大切なことだと思う。

今回ご一緒するメンバーは4名、プラス奈央ちゃん、そして奈央ちゃんの
パートナー、全部で6名で一緒に断食です。

仲間がいる、一緒にやってる、という意識。
そして毎日送られてくる奈央ちゃんからのサポートメールが、
断食をやりやすくしてくれるんだ。

で、奈央ちゃんといえば、先日も紹介した「せっくすはまぁるい宇宙」。

彼女の功績は凄いと思うのが、こうしてファスティングセミナーに
集まった女性たち数名で、とてもオープンに健全にセックスの話が
できるようになってること。

パートナーとのセックスはもちろん、娘さんの性、閉経後の性、
子供を産まない選択をした女性の心、そんな話を日常会話の中で行える
ってこりゃすごい、っていうかとても心地いい、と思うのです。

Om Shanti.


| 酵素ファスティング | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『遠足ヨガ』のお誘い

yogakutirryotei01.jpg

この企画は終了しております。

これは、相模湖、藤野、近隣の皆さんへのお誘いです。

私が毎月開催しているYoga Kutir『涼亭』への
『遠足ヨガ』
のお誘いです!

東京都江東区にある風情ある日本庭園(清澄庭園)、
池に面して建つ東屋『涼亭』。

目の前に広がる景色を眺めながらするヨガは、いつもとはまったく違う
時間、フィーリングを味わえると思います。

私が愛してるこの場所に、日頃『和』でご一緒している皆さん、
また、近隣に住む皆さんをお誘いしたくて(^^)

私の車で一緒に相模湖を出発し、『涼亭』まで遠足しましょう!

アフターヨガは、江戸下町、門前仲町の麦とろの名店でランチをして、
また一緒に相模湖まで戻ります。


<日程>
4月27日(土)
Yoga Kutir『涼亭』の詳細はこちらをご覧ください。


<集合時間>
朝6:50 相模湖のYoga Kutir「和」前に各自、車で集合。
7:00に出発します。

<定員>
私の車に乗れる限定3名さま! → 残1名です!


<費用>
当日、現金でお支払いただきます。

・Yoga Kutir『涼亭』の受講費

・往復の交通費と駐車場代の頭割り分のみ追加させてください。
(当日の道の込み具合で降りるインターを決めます。
 改めて計算しますが、おそらく500円~1000円程度です。)

・ランチは実費です。こちらも1000円前後です。
 門前仲町 麦とろ三河
 http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13018047/

<お申込み方法>
 問い合わせフォーム、もしくは、
 yogakutir@live.jp へメールでお願いします。


『涼亭』気になってたけど行くの諦めてた、という方がいらしたら、
ぜひご一緒したいな、と思っています。

お気軽に連絡くださいね!

Om Shanti.

はる

| Yoga Kutir 『涼亭』 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「セックスはまぁるい宇宙」


おもしろい縁で出会って再会して繋がってる奈央ちゃん。

彼女が今年の元旦から書いて送ってくれてるメルマガ
「セックスはまぁるい宇宙」、これがすごく響くのです☆

女性限定のメルマガとして、毎朝7時に送られてくる内容はセックスのこと。
女性が自分の女性性を健全に受け止められるように、そして今の自分をまるごと受け入れられるように、「自分の心身を知りつくす」というアプローチがとてもユニークなの。

お母さんもお姉ちゃんもヨガ教師というバックボーンをもつ奈央ちゃんは、性への関わりの中にヨガの智慧が内包されてて、その感性に私も、ふふふ、そうそう、と喜びを感じてしまうのです!

女性として抱きがちなセックスへの悩み、トラウマ、罪悪感、パートナーシップの問題などから解放されて、私たちが私たちらしく生きれるように。そして、セックスが本来持つ心身魂の喜びに繋がるヒントを、奈央ちゃんは心を込めてシェアしてくれてます。

私も元旦から100通読んでみて、奈央ちゃんこれはイイよ、と思えてるからみんなにもシェアします!興味があったらぜひメルマガ登録してみてね♡

アメブロ
「セックスはまぁるい宇宙ブログ」

このメルマガを大切な方へどうぞお伝え下さい☆
登録はこちらから
re-born68@star7.jp

Om Shanti.

| おすすめ | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぁ楽しかったー。

知り合ったばかりの年上のお姉さん、
彼女は即興で踊るダンサー。

道に迷いながらうちに遊びに来てくれて、
私が淹れたチャイを美味しそうにのみ、
彼女が持ってきてくれた天然酵母パンを食べておしゃべり。

あっという間の2時間半。

お互いの人生を語り合った。

彼女が踊るようになったきっかけ、挫折、出会い、別れ、インド、瞑想、
ルーツ、結婚、出産。

そして私の生い立ち、夢、現実、渇望、挫折、ヨガ、出会い、愛、食、
インド、哲学、瞑想、生と死、生きる喜び。

そして今にいること、ありのままでいること。

大笑いして、共感して、お互いが大好きになって、
またねーと別れる。

お互いが自分を語ること、お互いの話を聴くこと、
相手の過去を知り、今を見て、未来を想う。

すごく楽しかった、安らいだ、わかってもらえた安堵感、
繋がれた、という実感。

私は、私の人生に責任を持ち始めてる。
それは、私の人生まるごとを受け入れたからなんだな。

あー、『育自の魔法』ってこれなんだ。

そうそう、この体験を2時間という枠の中で味わうことなんだ。
すごいことだなー、と思う。

4月29日のワークショップ、はじめてのファシリテーションです。

自分への思いやりを育みたい、自分をもっと好きになりたい、
自分を大切にしたい、そう感じたら、ぜひいらしてください。

心からお待ちしてます!

Yoga of Life HPへ
ワークショップ「育自の魔法」

Om Shanti.

| 感じたままに | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『はる×はる』なイベント企画中♪

480890_10151418866745345_1207264097_n.jpg
『はる×はる』でランチミーティング@青山HATAKE。

自然派アーティストのはるさん(高山晴代さん)は、以前からずっと
会いたいと思ってた人であり、出会ってからは、あまりにシックリで
ずいぶん前から繋がってたんだろうなーと思わせてくれる人。

ふたりとも、ヨガ、食、自然をこよなく愛し、

さまざまなアプローチから(でもそれがそっくりだったりする♪)
それをシェアしていこうと活動してます。

そしておなじ名前☆

そんな「はる×はる」なふたりのコラボで楽しい会を企画中ですo(^_-)O


場所は都内で在りながら森の中のようなところ。
(ココは今度下見に行くので、そしたら詳細お伝えしますね。)

はるさんがやられている「ボイスヨガ」そして「わらじデリ」。

そして、私はるがやっている「クリパルヨガ」そして「おだやか家」。

この「4つ」が楽しめる1日をクリエイトしたいなと思ってます。

詳細アップ、今しばらくお待ちを。

はる

Om Shanti.

| YOGA | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育自の魔法にかかりに来てください!

ikuji-image.jpg

<2013.4.29 このワークショップは終了しました。>
 →『12輪の花が咲き、『育自の魔法』 終わりました。』



『育自の魔法』スタジオ初開催のワークショップです。
詳細はこちらご覧ください!

私自身が何度も参加し、毎回新しい気づきに出会い、
自分を許せたり、好きになったり、いろんな変化のきっかけになりました。

このワークショップが大好きで、みんなにも体験してもらいたいなと思った
ので、ファシリテーターの養成講座を受講して、今回、初開催やらせていた
だきます! 

自分らしさを育みたい、と思う方ならどなたでも大歓迎!

2時間の魔法にかかりにきてください。ご参加お待ちしてます。

Om Shanti.

| YOGA | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/5(金)サティシュ・クマールさんの 講演会



今晩(4月5日)は、明治学院大学でサティシュ・クマールさんの
講演会に行ってきます。

一時満員になってましたが、当日参加可能になったみたい。行ける方はぜひ!

「世界の問題を解決する第一歩は、あなたの今日の食事から」
「平和とは何か?」「平和とは満ち足りていること」この言葉にとても共感します。


【東京】オープン・ダイアローグ~サティシュさんに聞きたい「今」を生きる智慧
詳細は「ナマケモノ倶楽部」HPへ

日時:4月5日(金)18時開場、18:30~21:00
会場:明治学院大学 白金キャンパス(港区白金台)
定員:350名(当日参加も受け付けますのでいらしてください)
参加費:1000円(予約 or 学生)、1500円(当日)
★★本日4月5日申し込みは、当日予約(立ち見の可能性あり)のみとなります。★★


Om Shanti.

| おすすめ | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/7(日)まで 『飛騨の円空』@東京国立博物館


『飛騨の円空』間に合ったー!

大好きな円空さん、前回観たのは4、5年前くらいだと思います。

ある仏像の前に立った時、ただただ涙が溢れて動けなくなった私。

もう十分見た、納得いくまで観た、と思い一度はその場を離れたんだけど、
最後、またそこに戻って、じぃーーーと眺めて、ようやく帰れた。

そんな思い出があります。

絵画や彫刻、仏像、アートにはそんな力が宿ってますよね。
みんなもそんな経験、一度や二度、あるんじゃないかと思う。

今回も1月からずっと気になりながらも、結局ギリギリ。
駆け込みで間に合いました。

円空さんは江戸の修験僧です。

飛騨に生まれて30代前半で北海道に渡ったそう。
そこから行く先々で、食や床、衣を布施で頂くとお礼に仏を掘り、
病や干ばつに苦しむ農民がいたら、そのために仏を掘り、

と行脚していくうちに、なんと12万体もの仏像を彫りだしたとか。

円空さんが樹の中に宿る仏を掘り出した姿に魂を感じます。

今回の展覧会、あと4日間、7日まで上野の国立博物館でやってます。
観やすい規模でしたよ、まだの方ぜひ駆け込んでほしい!

おすすめです。

Om Shanti.

| おすすめ | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4-6月のテーマ『ドッグティルト&キャットティルト』@月曜YoL


昨日のクラス。
チャレンジだったけど、やってよかった!
終わった後、ぁあ、今晩はよく寝れる、って感じるほど

コンセプトや想いは明確なんだけど、スタジオに着くまでクラス
デザインに筋が通らなかった私。最後の部分はクラスの中で感じ
取るしかないな、という気持ちでいきました。

まずはテーマ。

クリパルのスタージ1で最も大切なキーワードは「土台」、
その土台となる部分を安定させるために重要なのは「骨盤」。

その骨盤の動きにフォーカスしてポーズを学んでいくクラスを
まずは3ヵ月間やってみます。

ということで4-6月のテーマは
ドッグティルト&キャットティルト』です。

dog tilt =ドッグティルト 犬の骨盤の傾き
cat tilt =キャットティルト 猫の骨盤の傾き

この小さな骨盤の動きが、前屈、後屈のポーズの始点となり、
身体を安定させるためにとても重要なんですね。

クリパルでは、プラタパーナでキャットストレッチを入れて
骨盤の傾きを練習しますが、

それがポーズの中で活かされて、安定感、土台を作る、という
部分に繋がって行かない場合があるように感じてました。

なので、その部分を丁寧に見ていこうと。

それによって、ポーズは自然と深まるし、
またとても大切な「怪我の防止」、特に後屈のポーズを安全に
行うことに繋がると思ってます。

私自身、クルパルでキャットティルトを学ばなければ、いつまで
たっても腰に負担をかける、腰痛を助長するような後屈しかでき
なかったんじゃないかと。


昨日のクラスでは、ペアで骨盤の傾きを確認してから、キャット
ティルトを意識したスフィンクス、ブジャンガアーサナを練習。

みんな、目からウロコのようで、
「だから今まで腰が痛かったんだ」と・・・。

うん、それはもったいない。

本来後屈は、腰痛緩和に最適なポーズなのに、
腰痛を悪化させるようなやり方でやってたら・・・。


こうして、自分で体験し気づくことで、
今まで無意識だった部分にしっかりと意識が向きますよね。

そうすると、ほかのクラスに出たときも、家でセルフプラクティス
してるときも、あっ、という気づき共に、たくさんの変化が訪れる
んじゃないかと思います。


ドロップインのクラスでありながら、ペアワークやシェアリングを
入れていくことは、ティーチャーとして、また新しい学びを始めた
ような実感があります。

参加される生徒さんの状態、ニーズとのバランスをみながら、調和
をとってやっていこう。

「生徒を見ていれば、クラスの中でやるべきことは自ずとわかる。」

私のMotherたち、ブラーマニとジョショダの声がまた耳に響いてくる。

Om Shanti.


| YOGA | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を味わい秋を想う


春の味を楽しみながら、秋を想い打ち合わせしてきました♪
今年最初のタケノコは、ソテーしてアラビアータソースと共に。


詳細は6月ごろお伝えできるように準備を進めてますが、
秋が深まり始める10月ごろ、

1泊2日で「ヨガと食が楽しめるリトリート」を企画してます。

パートナーは、仲良しのクリパルティーチャー仲間えみちゃん。

ひとりじゃできないことも、パートナーと力を合わせればきっとできる。
詳細アップ楽しみにしててくださいね!

483711_10151415385855345_781049119_n.jpg
青山にある「たまな食堂」、いつ行っても目にも美味しい食事を
楽しませてくれる。ここでは迷わずフルコースをオーダー。満喫

『たまな食堂』

Om Shanti.


| YOGA | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

