観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

October 2013.

クリパル・ジャパン-Yoga of Life-
 下北沢にあるクリパルヨガ専門スタジオ、私のホームです。
  
  ■クリパル・ステージ 1
  月曜日 15:00-16:20  10/7, 21, 28 ※14日は祝日のため休講です


  ■集中コース
   ポーズをシンプルに深める方法
    「プレスポイント~体・呼吸・心を広げる~



Yoga Kutir 『和』 
 相模湖の自宅にて。こちらももちろんホームです(^^)
 少人数(定員5名)、和の落ち着いた空間で自分と繋がる時間。
 ヨガ後のシェアリングも楽しみです。

  
  ■水曜日 10:30-12:30  10/2, 9, 16, 23, 30
  ■金曜日 14:30-16:30  10/4, 11, 18 ※25日は休講です。


Yoga Kutir 『涼亭』 
 清澄庭園にある築100年を越す数寄屋造りの『涼亭』で、
 自然を感じながら、自分と心地よく向き合える慈空間。

  
  ■10/29(火)10:00-12:30



<以下、10月以降のスケジュールです>
 お申込み受付中!

リトリート『自分の中にあるギフトを受け取るじかん』 
 
千葉県いすみ市にある「慈慈の邸」で1泊2日のリトリートを開催します。
クリパルヨガ、育自の魔法、そして中島デコさんのマクロビオティック
クッキングクラス、とても充実した時間を過ごせますよ。


 10月12日(土)~13日(日)詳細はこちらをご覧ください!



晴れ晴れSunSun 食とYoga 秋のハーフデーリトリート

仙川にある「森のテラス」で半日のリトリートを開催します。
クリパルヨガ、ボイスヨガ、禅の昼食、マクロビオティックスイーツ。
食をヨガを大切にしている、自然派トータルアーティスト高山晴代さん
とのコラボイベント第一弾!


10月20日(日)11:00-15:00 詳細はこちらをご覧ください。



Yoga Kutir 『涼亭』 
 清澄庭園にある築100年を越す数寄屋造りの『涼亭』で、
 自然を感じながら、自分と心地よく向き合える慈空間。

  
  ■11/19(火)10:00-12:30
  ■12/14(土)10:00-12:30

  


【チェアヨガ講座 NPOシニア自然大学校主催

 
 年齢・性別問わず、どなたでも参加できる公開講座として開講しています。チェアヨガに興味がある方、気軽にご参加ください。
 
 ■日程 月2回、木曜日14:00-16:00  10/3, 17
 ■場所 横浜線菊名駅 徒歩7分 ギャラリースペース弥平
 ■参加費 2,000円(1回)

 申込み、お問い合わせは事務局までご連絡ください。
 entry☆k-sns.org(☆を@にかえてください) 
 080-2555-2420(10~17時:塚原まで)



おだやか家のクッキングシェア、女将のおでかけ etc
  『おだやか家』は、相模湖の自宅で主人と一緒に主宰する、
  農・食・ライフを楽しむ空間です。
  「おだやかファーム」でとれた無農薬・有機野菜を使った
  料理教室など開催しています。


Om Shanti.

| 月間スケジュール | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆ちゃん

1368742_225389417620467_1742803247_n2.jpg
ブラウンズフィールドに住む

黒猫の黒豆。

ちょー仲良しになっちゃった

Om Shanti.



| YOGA | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポートその参・慈慈の邸リトリート「デコさんのマクロディナー」

IMG_938820131012.jpg

IMG_938120131012.jpg IMG_938320131012.jpg

IMG_938420131012.jpg IMG_939320131012.jpg


ひとつひとつに、感動がある食事でした。

やっぱりね、
美しい、そして優しい。

みんなで大きなテーブルをぐるりと囲み、
何飲む?
ビール?寺田本家の日本酒?

真剣にその1杯を選ぶみんなが愛おしい

わいわい、笑顔がひろがる食卓でした。

しあわせ。

ただそれだけ。

みんながしあわせそうで、本当にしあわせ。


みんなで笑って食べる、
いいなー。

ごちそうさまでした。

Om Shanti.


| YOGA | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポートその弐・慈慈の邸リトリート「クリパルヨガ」

IMG_159320131012.jpg
さぁ、ヨガです。

IMG_158920131012.jpg
和室のお部屋で、縁側を通して眺める庭の風情も優しくて、
みんなすっかりリラックスしてくれてました。

初対面の方も、もちろんいるんだけどね。

クリパルヨガをしている人たちって、他者を尊重することに長けてて、
関係性を築いていくことがとてもうまい。

それは、相手のペースを大切にするから、
強引に距離を縮めたりすることもなく、

本当に自然と、腕をゆらりと拡げて待ってるというか、

だから、緊張しながらもふらっと中に入っていける。

そして何より、この慈慈の邸という空間が持つエネルギーの質にも
大いに助けられたんです。

ここ、本当に氣がいい。

入ってきたとき、神社に来たようだ、と言った方がいたけど、
それ、頷けます。


IMG_159920131012.jpg
さて、私たち的には、
ふたりの初めてのチームティーチング。

前半はえみちゃんのインストラクションではじめてみました。

基本的に、クラスデザインに関する打ち合わせゼロ。
えみちゃんが何をやるのか、まったくわからない状況。

ふふ、これがまた楽しい。

いや前はね、こんな余裕なかったよ。
でも、最近は、ずいぶんどっしり構えられるようになった私がいます。

えみちゃんがクラスに向けて抱いた意図を大切に、
そして、何より、ヨガしているみんなの様子をよく観て、
観ていれば、やることは自然と湧き上がるもの。

一度飲み込み手放した、この場への意図を胸に置きつつ、
アシストして、エネルギーを感じてるだけでいいんだ。

IMG_160220131012.jpg

なーんていいつつ、
実は、やっかいな事も起きてました。

それはね・・・。

まさかの、

蚊。


えー、
10月も半ばで、こんなに蚊がいるとは!

そうそう、今日は急に気温が上がったから、最後の栄養補給にいそしむ
彼らが、私たちの周りにぷーんぷーんと飛んできた。

アーサナとりながら、蚊を払う姿が目立ち始めたんだけど。

それに対処するかどうか、場を止めて蚊取り線香をつけるように
スタッフにお願いに行くか、

迷いつつ、そのまま進行してしまった私。

後から想えば、やっぱり対処すべきとこだったな。
安全で安心の場を提供することが、教師としてのまず第一のお役目。

虫ってさぁ、
あの小さなボティで、強烈な影響力を持つからね。


とはいえ、面白いもので、
そのわずらわしい蚊から、自分の心の在り方や反応の仕方に気づいた
ていうシェアもたくさん。

みんな、えらい、
ヨギーだわー、と感心感心。

確かにね、蚊に刺されたその痒みをよく観る、って瞑想対象なのよね。

私もインドではハエが肌を歩く感触を瞑想対象にしてたものです。
ゴキに反応する心とかさ(^^;)


まぁ、結果おーらい的な部分もあるけど、
私的には、反省点1、って感じ。

感じたら行動しなきゃ。

ね。

さー、お待ちかね、
デコさんのマクロビオティックディナーですよ!

つづく。

Om Shanti.


| YOGA | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポートその壱・慈慈の邸リトリート「お出迎え」

IMG_944120131012.jpg
皆さんのこの優しい笑顔が、リトリートのすべてを表してるように感じます。

「自分の中にあるギフト」を受け取るじかん@慈慈の邸、

あぁ、やってよかった。
えみちゃん、私たちよくやったよ。

そして、ハグハグ。

そんな感じで終えることができました


えー、もう2週間も前の出来事。
っていうか、2週間しか経ってないのか?

このところ、猛烈なスピードで毎日が過ぎていってて、
おっつかない私なのです。

IMG_165020131012.jpg
あぁ、こんな青空だったよ。

風が優しくてね。

相模湖の山の風とはまったく異質の、
平たくって、生温くって、ゆるーい風がそよそよ吹いてました。

私は、もちろん知っています、
千葉のこのあたり、放射能の数値、比較的高いのです。

そこへ抵抗、
そしてその恐れと共にそれすら受け入れてしまうような、
本当にさわやかな風なのよ。

私の心も、その優しい風に吹かれ、さらさらと揺れてました。

IMG_153220131012.jpg
初日、嘘みたいに暑くって、
暖かいを越して、うん、かなり暑かった。

えみちゃんとカズと3人で「慈慈の邸」に到着。
いよいよ始まるねー、とふたりでチェックイン。

大丈夫。

事前の打ち合わせでは、ふたりでたっぷりとブレストして、
で、そこで出てきたキーワードをしっかりと飲み込んで、手離して、
あとはココで起こることにまっすぐ繋がってれば大丈夫。

だから、空っぽで今日を迎えた。


車で来るおふたりはすでに到着してて、
和室でごろごろ、ゆるゆるしながら、他の皆さんの到着を待ってました。

時計を眺め、
あっ、みんなが駅に到着したよ。
よし、そろそろ着くね。

そんな感じでカウントダウン、おー、気持ちが上がってきた。
あー、わくわくする。

私、この瞬間、すき。

みんなと出会える直前のわくわくは、たまらない。

送迎バスから降りてきたみんなをデコさんと一緒にお出迎え。

みんなのリトリート、はじまり、はじまりー!

IMG_158120131012.jpg

つづく。

Om Shanti.


| YOGA | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<平和の祈り> アッシジの聖フランチェスコ

IMG_932320131009.jpg

先日、あるお坊様の言葉を友人からいただきました。

「わたしをあなたの平和の道具としてお使いください」


今朝、畳の部屋を箒で掃きながらクラスの準備をしてたら、
この言葉が奥から沸きあがってきて唱え続けた。

そしたらさ、胸がふあーと開く感じがして、
すごく気持ちがよくなって、すごく満たされたんだ。



主よ、わたしをあなたの
平和の道具としてお使いください。

憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところ­に信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみの­あるところに喜びを

もたらすものとしてください。

慰められるよりは 慰めることを
理解されるよりは 理解することを、
愛されるよりは 愛することを、

わたしが、求めますように。

アーメン


Om Shanti.


| 感じたままに | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリパルジャパンHP、ついにリニューアル!

クリパルジャパンのHP、リニューアルされてました!

http://www.kripalu.jp/


あのしょぼい(なんて言っちゃいますが・・・)HPとも長いお付き合いでした。
なくなってみると、なんかすでに懐かしい。

新しくなったHP、うわー情報量多いねー。
写真もキレイ!

たくさんのティーチャー、生徒さんが登場してて、
見ててわくわくします。

このHPを入口にして、
クルパルを知る人が、増えますように。

クリパルをツールに、
自分のライフを歩める人が、増えますように。

Om Shanti.
Jai!


| YOGA | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久司道夫先生の講演会

昨日、久司道夫先生の講演会にいってきました。

87歳。

嘘みたいにお元気!

以前お見かけした7年前、
80歳のころより間違いなくイキイキしてらっしゃいました。

語り口、立ち居振る舞い、ユーモア、説得力、
そして最後に送ってくださった波動。

もうね、どれをとっても、ただ者じゃーないね、って感じです。


「私たちは、無限から生まれ、無限に還り、無限の中で生きている」


26歳でアメリカに渡った先生。
アメリカに何かを学びに行ったんじゃなく、
アメリカを変えようと思って行ったんだ、とおっしゃってました。

なぜ人は怒り、妬み、不平をいい、人に勝とうとするのか。
なぜ、人を殺そうという思考が生まれるのか。

そして、なぜ人は病気をするのか。

その問題は「食と環境」にあると気づき、
根本的な問題を解決しなければ、世界平和は訪れない、と。


私たちはどこから来るのか?

お父さんの精子、お母さんの卵子。そこにあるDNA。

精子、卵子、DNAは?

それは、お父さんの血液、お母さんの血液、

それはつまり、お父さんの食べたもの、お母さんの食べたもの。

私たちは、食べものからできている。


元素、素粒子、波動。

無限。

無限の宇宙。



肉体が死んだとき、

大地から生まれた食べ物で育まれた肉体は、大地に還る。

波動から生まれた魂は、無限の宇宙へと還る。


私がマクロビオティックに出会った初期、夢中になって読んだ
先生の著書にあるキーワードがどんどん出てきて、

あぁ、そうだった、そこから始まったんだ、という想い。

初心に還った気持ちです。


野菜を手に取り、

キャベツの気持ちは?

これを食べたら、私たちはどんな波動を受けとる?

カボチャは?

ゴボウは?ニンジンは?

じゃ昆布はどうだ?


その問いかけに対して、じーっと感じ取る私たち。
間違いなく、野菜の気持ちが通じてくるんだ。

そうだ、キャベツを食べるとキャベツの波動を受けた思考になる。

私たちは食べたものになる。

これは真理なんだよね。

哺乳類を殺して食べてたら、殺された動物の波動を受け取ることになる。
肉を食べると、そのエネルギーが入ってくる。


私は心おだやかに暮らしたい、と想い、ヨガをして食を変えた。

完璧なんてものはないけど、以前に比べたら、
それはそれは、心おだやかです。

これは、食と環境のおかげよね。



昨日は、いろんなことを感じました。

政治的な活動、ボランティアやデモ、秘密保全やTPP、
決まりそうな法案や事柄に対する反対運動など、

そのアクションと、精神修養のバランス。

私がいまココにいるのは、
それは物理的な場所という意味も、また、精神的なものも。

平和を願い、自給自足的な暮らしをし、
心おだやかに暮らしたいと思っていること。

それは、間違いなくヨガや瞑想、インド哲学的な思想、
そして菜食の暮らしが私の価値観を変え、ここにいるんだ。

原発反対の記事を読んで、あー、そうだよね、と想って
ここにいるんじゃない。

だから、やっぱり、人の価値観が変容していかないと、
真に平和を望む心は生じてこないのかもしれない。

ヨガや瞑想、インド哲学、

私の土台はそこにあるんだな。

そこから社会を、世界情勢を見ていたい。

そこから、モノを感じていたい。


いろいろ感じ、

今日は、ダンシャリしました。

スペースが必要だ。

いらないものを手離そう、と。

Om Shanti.


| 感じたままに | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

存在を愛に

消費税が上がる、保険料が上がる。

ますます、モノを買わなくていい暮らしへ。
ますます、病院へ行かなくていい暮らしへ。
ますます、お薬飲まなくていい暮らしへ。

手作り。
食、ヨガ、呼吸法、瞑想。
薬草、自然療法、魔女の智慧(藤野・相模湖に魔女多数(^^)v)

小麦粉、砂糖、添加物、過剰摂取に注意。
ゼロは無理・・・(^^;)

無農薬玄米。
手前味噌の味噌汁。
無農薬野菜。

美味しく食べる、笑って食べる、好きな人と食べる。
できればよく噛む、(わかっちゃいるけど噛むの苦手)

よく寝る、よく遊ぶ。

遊び心を持つ。
いまを愉しむ。

今を生きる。
あるがままに生きる。

内なる平和を見つける。
外側の出来事に巻き込まれなくなる。

波動をあげよう。
すでに時代は変わった、それに気づこう。

私たちはすでに持っている、
すでに知ってる。

私たちはただ思い出すだけ。
ただ、知るだけ。

愛をベースに。
存在を愛に。

あぁ、そうありたいよ、すごく、すごく。

Om Shanti,shanti,shanti...


| YOGA | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい出来事

昨日の夜、都内を歩いていたら、ガラス張りの綺麗なお店の中で、キラキラ輝いて接客してる女性が目に入った。

もう3年、4年になるかな?
コンスタントにクラスに来てくださる方でした。

はじめて会ったころ、心も体も傷ついた水鳥のように弱弱しくて、
大好きな仕事も辞めざるを得なく、人間関係にも苦しんでた。

ヨガの後、ポロポロと涙を流す姿が、今でもはっきり思い浮かぶ。

1-2ヵ月、顔を見せないことも何度かあった。

久しぶりに見る彼女の顔が、明るくなってることもあれば、
まだどんよりと落ち込んでることもあった。

いずれによせ、彼女は、ヨガの後、いつも泣いてた。

前回、クラスに来てくれたのは、2ヵ月くらい前かな?
新しい仕事を始めた、と報告してくれてたね。

そして、昨日、その姿を偶然見つけたんだ。
いつもは通らない小道へ入り込み、
駅まで向かったその時、彼女の笑顔を見つけた。

いつもよりずっとずっとお洒落で綺麗で、
イキイキとお客さまに接してる姿が本当に素敵で、
店の前で立ちすくむこと数秒。

思い切って店内に入って、声をかけた。

「はるさーーーん!」

びっくりしつつ、嬉しそうに呼んでくれた声は、
いつもの彼女よりずっと力があったよ。

「ねー、ホントにステキ、きれいだわ―」って思いのまんまに
言葉をかけて、お仕事の邪魔にならないよう早々に店を出てきました。

「またクラスいきまーす!」って。

はぁ、なんだか、すっごく嬉しい出来事でした。

Om Shanti.


| YOGA | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギフトといえば・・・



これは間違いなく。

God Gift!

Om Shanti.


| YOGA | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギフトってなんだろう

1378007_10151731289600345_694166142_n.jpg

クリパル仲間のえみちゃんがYoga Kutir『和』に参加してくれました。

地元の生徒さんに交じって、縁側にマット敷いて(^^)。

おばあちゃんちみたいって、ずいぶんリラックスしてヨガしてたねー。
どうもありがと。


その後、藤野でランチ。

そして、私のいちばんのお気に入りカフェにて、
今度の『慈慈の邸』リトリートの最終ツメのブレストをみっちり♡

ふたりのテーマ、意図をしっかりつなげれた感じです。

私たちが本来持っているギフトってなんだろう?


『慈慈の邸』で、クリパルヨガ、育自の魔法、そして食を通して、
自分と対話する時間の中でそれを感じてもらいたい。

もちろん、中島デコさんとも、たっぷり対話してもらいたい!

残数3名、まだご参加いただけます!

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

Om Shanti.


| YOGA | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴエンカ師天寿を全う

1378429_605863516122774_1371722802_n.jpg
http://www.dhamma.org/en/passing.shtml

ゴエンカ師の講演抜粋記事
http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=1165&L=12

ヴィパッサナー瞑想の指導者
S.N.ゴエンカ師が天寿を全うされたそうです。


あぁ、この数日、ヴィパッサナー、そしてゴエンカ師のことを
何度想って、何度口にしたかしら?

私はいまだセンターへ行ったことがなく、もうかれこれ7年ほど、
ヴィパッサナー瞑想を知った日から、ずっと、

センターへ行きたい行きたい、と思い続けてる。
けど、果たせていないのです。

先日クリパル仲間のセンターでの瞑想体験を聴き、
先日とある御坊様と出会い瞑想の話をして、
昨日も友達と瞑想の話をして。。。

その間、ずっと、あぁセンターへ行きたい、籠って瞑想したい、
ゴエンカ師の教えに触れたい、と考えつづけていたんだ。

そこへこのお知らせ。

肉体を離れ、また大いなる旅路へ出かけられた師自身の存在へ

敬意を表します。

RIP.

Om Shanti.

| YOGA | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

