観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/28だいずのいのち 雨で中止、でもよい1日

10428089_10152276504780345_5025305941830582424_n.jpg

今日の「だいずのいのち」残念ながら、雨のため中止に。

申込みしてくれた皆さんに、早朝から連絡をとったんだけど、ひとりお返事のない方が。「来ちゃうかもねー」と、カズが駅まで迎えに行ったら、やっぱり、来ちゃってました(^^)

ということで、マンツーマンの「だいずのいのち」。

畑作業はできなかったけど、お茶しつつおだやかゴハンを食べながら、農業のこと、種のこと、自然農、ヨガ、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、これからの暮らしなどなど、話の展開は留まることを知らず・・・。

本当はご予約14名、大勢のにぎやかな場になるはずだったけど、今日の私たちは初対面の彼と深く知りあうご縁だったのね。

帰り際、小雨の中畑によって少し収穫。お土産抱えて帰っていきました。竜ちゃん、これからもどうぞよろしくね!

今日のおだやかゴハンは、高野豆腐のベジタコライス♡
美味しかったー(^^)

Om Shanti.



| 相模湖の暮らし | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーマ、かわいい♡

10418208_10152274865970345_5968825501388568015_n.jpg
えええ?

携帯の連絡先が全部消えてるんだけど!!!

さっき運転してて、急ブレーキ踏んだら
助手席に置いてた携帯が吹っ飛んだのよねー、それで??

ちょっと動揺中の私。
バックアップ、取ってあったかな?

ひとまず、
ラーマの可愛さに逃避σ(^_^;)


| 相模湖の暮らし | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10511142_10152273055465345_8360971313387292571_n.jpg
今日もよい一日。
帰ったらカズからご褒美(o^^o)
青鬼、うまい♡

にゃんだと晩酌。

Om Shanti.


| 未分類 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソウル オブ マネー -リン・トゥイスト著-

10384204_10152272307000345_4805255759708943268_n.jpg

各方面からずいぶんと呼ばれていたんだけど、
なかなかご縁が結ばらず。

でも、繋がる時は、え?って感じであっさりと。

ということで、今日はリン・トゥイストのソウル オブ マネーを
題材にした豊かさに気づくワークショップへ。

なんというか、、、。
お金は本当に苦手な分野だったのよ。
今でも現在進行形で、苦手と感じることもある。

親から引き継がれたお金へのネガティブなイメージ。
消費ばかりで借金まみれな暮らし。いつもお金に追われてた記憶。

お金ってのは基本的にいつも足りないもの。
お金があればコレコレができるのに、ないからできない。

でいて、なんだかよぎるお金を稼ぐことへの罪悪感。

こんな感じの思考、今となってはずいぶんとクリアしてきてるけど、
もう少し、奥深くから納得して体現したいと思ってた。

さてさて、今日はどんな気づきに出会えるかなー。楽しみ!

Om Shanti.



| おすすめ | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラーナダンス @ Retreat with Suhda


クリパルの研修では、必ずと言っていいほど、踊ります!
そして今回も踊りました!(リードしてくれたゆきさん、ありがとう!)

私はそれがエッジだった。
本当に本当に・・・。

うまく踊れないであろう自分を受け入れることができなくて、
あの時間が恥ずかしくてイヤで困っちゃってたんだ。

でもねでもね、少しずつ少しずつ。
輪の中で力抜いて、音やみんなのエネルギーを感じながら
体が動かせるようになってきたんだ。

2年前、アメリカのクリパルセンターでダンスのWSを思い切ってとった時、
「恥ずかしい」という想いとも一緒にいながら踊ってたら、

「恥ずかしさ」を感じてる私の中の一部が少しずつ溶け始めて、
変な動きしてる自分も可愛くなってきて。

あははっ!!!なんかすごーい楽しい!って想えるようになってきて。

そしたら、それまでどうしても上がらなかったつま先が床から離れて、
体が浮くようになってきて。

そしたらなんかリズムに乗りやすくなる自分に気づけて、

動きもスムーズになって、もう周りの人の目とか全然気にならなくなってきて、
っていうか、もともと誰も見てないし、ってところに落ち着いて。

そしたら、心も体も、もっと私の奥深くの存在が沸き立つように喜びに包まれて
きて、1時間だか2時間だか、踊り続けた後のフィーリングは、ただただ、JOY!

あの体験、あれ、本当に大きなトランスフォーメーションだったんだ!

だからね、これからはもっと踊りたいと思うのよ。
プラーナが流れるままに、体が赴くままに、心が喜ぶままに!

このイタリアのおばあちゃんみたいに(^^)

Suhdaを招いてのリトリートを終えた今、

いまそこにある幸せに、気付けるツールが私たちにはたくさんあるんだから、
って、すっごく伝えたい気持ちになってます(^^)♡

Om Shanti.


| YOGA | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんたちのプロセスを信頼すること

10349942_10152236562075345_5444449061749791807_n.jpg
生まれて初めての地面!

ちょっとずつお出かけして帰ってくる練習をスタート。

うちに来て昨日で1週間。

この間、にゃんだとジェルからふたりを隔離し、
できるだけ姿を見せないように。

でも気配を感じ、その存在や匂いに慣れさすように。

時おり遭遇しては激しく威嚇され、時に強烈なパンチも浴び、
お姉ちゃんふたりの怖さも思い知ったよう。

でも、基本、無邪気で好奇心旺盛なチビは果敢に近づいていって
同じ思いを繰り返してる。

10430920_10152236562205345_9147576826610993834_n.jpg

にゃんだとジェルだって怖いんだもの。
警戒してるだけ、防衛本能。


でもね、あの温和なにゃんだが、常に体を緊張させて、
少しでも触れたり抱いたりするとウウウウと唸り声をあげ、
私に対しても本気で威嚇してくると、私は本当に悲しくなっちゃう。

にゃんだと築いてきた13年間の信頼関係、こんなに脆かったのか、と。

苦楽を共にしてきたにゃんだ。

ドイツで彼女に出会い、その後、何度も何度も居を変えながらも、
片時も離れなかったにゃんだ。

私が辛い時期、彼女がいてくれたことでどれだけ救われたか。

子はかすがい、にゃんもかすがい。
本当に、どれほどカズとの仲を取り持ってくれたか。

そんなにゃんだが、今、苦しそうに唸り声をあげていると、

今回の私の選択は間違っていたのか?
多頭飼いしようとした私がいけなかったのか?

にゃんだにだけ、深い愛を注いでればそれでよかったのに、
欲張った私がいけなかったのか?

と自問して、自分を責めてしまう時間がありました。

そんなとき、感情が爆発して、
うわーーーんと泣きだした私に、カズが言ったこと。


「はるーたが信頼しなきゃ。
その心がにゃんだに伝わってるんだよ。

母親の信頼がすべてなんだよ。

大丈夫、家族6人、みんな仲良しになるから。

みんな、それぞれのことを受け入れて、仲良くならなくても
いい距離感見つけるから。

はるーたが不安や心配で心がぶれたら、あの子たちにも伝わるよ。」

ううう。

そうそう、にゃんだやジェルが家出したときも、
過剰な不安を手放した時、ふっと、事は解決したりする。

そんなことは、他にもたくさん経験済み。


そうそう、多頭飼いしてる友人たちも、半年はかかる、2年したら添い寝してた。
そのくらい時間がかかるものなんだよね。

結論を急ぎたかる私の心の癖が、また私を捉え、不安にさせてた。

大らかに、
もっと、長いスパンで、にゃんたちのプロセスを信頼しなきゃ。

信頼。

そうそう、今年のテーマだった。年始に感じたキーワードだった。
昨日、心友と話していて、そんなことも思い出させてもらった。

猫との生活、かれこれ30年。
でも、多頭飼いすることで、にゃんたちの性質を新たに知ることになってます。

そして、私自身の学びの過程がはっきりしてきてます。

はるーた母さんは、ただただ、みんなを愛してるからね。

Om Shanti.


| 相模湖の暮らし | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新横浜ラントラクト レストラン

10376065_10152229317165345_2598768782928413214_n.jpg
新横浜ラントラクト レストラン

そしてもうひとつ!
こちらも激しくオススメなんだけどね、

アーユルヴェディック ベジタリアンフレンチ!

信じられます?
ねー、ねー、ベジフレンチよ

こちらは、さっき紹介したアーユルヴェーダサロンと同じ系列のフレンチレストラン。
※同じビル内にあります。

今年からサロンと提携してアーユルヴェーダの智慧をいかした、ベジメニューを、シェフが開発してくれて、これまたとてもフレンドリーなお値段でサーブしてくれるの!

写真のお料理に食後のドリンクと洋菓子がついて4,800円です

ねー、これならリピートできる設定だよねー。

お店も高級感があって、デートとかなんか特別な日のディナーにピッタリだし、でも、気軽に女子会にも使えるしな感じ。

トリートメント受けてこちらで食事して帰る、が、最近の最高のOFFの過ごし方になってます。

あと!特筆すべきは、パンに添えられた黄金色の液体。

なんと、最高級バターを使ったギーです。

レストランでギーがあるなんて!

ってシェフいわく、フレンチには、澄ましバターといってギーよりさらに澄んだ部分を使う習慣があるらしい。

これがまた素晴らしいお味で私感動しゃったの!

ぜひぜひ、一度、ご賞味あれ〜!

10403541_10152229317290345_5425114168212911250_n.jpg

10290632_10152229317345345_6169505482148169070_n.jpg

10401526_10152229317420345_8852013122155869983_n.jpg

10418398_10152229317555345_80554018286589992_n.jpg

10295767_10152229317680345_3559364385157312704_n.jpg

| おすすめ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロン

10306090_10152229267680345_4483667171046512879_n.jpg
新横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロン

最近の私。

月に一度のセルフメンテナンスとして、
アーユルヴェーダの全身トリートメントを受けてます。

いつも頑張ってる私へ
心からの贈り物として、この時間、そこにかかるすべてのエネルギーを捧げてるの

重たく疲れた身体をサロンに運び、その日の心身の状態にあったオイルやハーブをセレクトして、ヘッドマッサージ、アビヤンガ、シロダーラー、そしてラストはスチームバス。なんとトータル3時間半!

この時間は、すべてを手放し、さらけ出し、もうとろっとろのふにゃふにゃな私になっちゃう

セラピストは山口裕美ちゃん。インド哲学をともに学ぶ大切なお友達。

彼女のトリートメントは本当に素晴らしいの。
そこにそっといてくれて、深く見守られ、私を大切に大切に扱ってくれてるのが彼女の肌から伝わってくる。

だから私は、息を吐きながら緊張を手放していくだけ。

ゆみちゃんいわく、私の身体はおしゃべりで、次はこっち、そうそう、そこそこ、と言うらしい。だから彼女はただ感じて、身体が動かされるがままに施術しているそう。

ゴッドハンドを持つ人はみなこの感覚を知ってるよね。

そしてこのサロン。
新横浜にあります。

いま、日本において、これほど充実した設備でアーユルヴェーダのトリートメントが受けれる場所が他にあるのかな。
私はわからないけど、とにかく、シロダーラーやスチームバスがすごい!内装もシンプルでいて優雅。

私がこんなに熱く語ってるのは、アーユルヴェーダトリートメントをもっとみんなにも知ってもらいたいから。だって素晴らしいんだもん!

こちらのセラピストさんは、ゆみちゃんを筆頭に皆、アーユルヴェーダの学びを真摯に続けている方ばかり。

定期的なセミナーも開催されてて、暮らしに生かす術も惜しみなく知らせてくれますよ!

なんか心身優れないと感じたら、一度体験してもらいたいなー。

予約の際、私の友人であると伝えたらいいことあります
なんと!トリートメント料金20%OFFとゆみちゃん言ってくれました!

ぜひ、足を運んでみてね!

新横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロン

Om Shanti.

| おすすめ | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「セラピスト 6月号」P80 に掲載

10303878_10152233069060345_5766539217233951535_n.jpg
すでに発売からひと月がたってしまいましたが、
「セラピスト 6月号」P80 に掲載していただきました!

http://www.therapylife.jp/latest/


10410272_10152233069115345_253821640707451286_n.jpg
記事は、のみさんの連載
『野見山文宏のワークショップの開き方』のケーススタディのひとつ。

10411815_10152233068955345_6168105476233195078_n.jpg
4月末に開催したマクロビオティックの宿「慈慈の邸」での
『八支則を暮らす』というリトリートをどう企画したかについて、
取材していただいたものです。

昨年の12月、のみさんの『ワークショップの作り方』というワークショップに参加し、オリジナルの企画で開催するヒントと勇気をもらった私。それが、今年に入ってから宿泊リトリート、そして広島でのワークショップ開催に繋がっています。

のみさんは、「ありのままの自分で、好きなことを人に伝える大切さ」を教えてくれました。その中でも一番印象的なひと言は、「10年前の自分に、今の自分から伝えたいことは何か?」

これを聴いたとき、私の中でリトリートの企画がふわ~っと浮かんできたんだ。

のみさんのWSはどれもオススメだけど、興味ある方はぜひこちらをご覧くださいね。

最近オープン!のみさんの公式サイト
http://bodycuriosity.jimdo.com/


10374902_10152233069155345_139415634379618014_n.jpg
さらに、セラピストの誌面でお隣にいるのが、
一緒にワークショップに参加した、みきかよこちゃん。

なんと、彼女はおっぱい体操インストラクター。
こちらもいつか参加してみたいものよねー!

セラピスト、書店で見かけたら手に取ってみてくださいね!

Om Shanti.


| YOGA | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Free hugs for peace.


今朝はなんか涙腺弱くて朝から涙が止まらない。

この映像見てたらまた泣けてきた。

私たちはもっと普通に幸せでいい。
もっと普通に平和でいい。

いつの間にか、誰かによって、作り出された社会という概念に囚われすぎてない?

いつの間にか、誰かによって作り出された枠組みに囚われすぎてない?

社会は、私たちひとりひとりの集合体なのに、なぜそれに支配されなきゃいけないの?

ひとりひとりの内側に、幸せを、喜びを、平和を。
だから、私はヨガを伝えにどこにでも行く。
ひとりひとりが、自分の源に触れ、その本質に繋がれるように。

私はこの身体を使い、私の声を通し、私の言葉を尽くし、みんなに気づきへの道筋を作りたい。

気づくのは、ひとりひとり。
変わるのもひとりひとり。
幸せを感じるのも、ひとりひとり。

そのひとりひとりが集うことに意味がある。

Free hug for Peace.

私も、いつもそんなメッセージを胸に抱いて行こう!

Om Shanti.


| 感じたままに | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫もきっと、かみさまとの約束があるはず

10402853_10152222376810345_8558555304563584485_n.jpg
にゃんだとジェルはあり得なく険悪ムード。

チビふたりを威嚇し、このちっちゃな身体、
全身の毛を逆立ててびびっててます。

もうね、漫画の世界。

10366148_10152222377055345_8182877329331918080_n.jpg

ふたり、遊び疲れておなかもいっぱい、暑いし寝よっ。な感じ。

しかし・・・。

4匹のごはんを作り、トイレや吐いた毛玉を片付け、
ご機嫌ナナメで粗相したのを吹き掃除してはじまる朝。

長女にゃんだを抱きしめ、あなたをいちばん愛してるよ、といい、
次女ジェルを抱きしめ、ジェルが大好きよ、といい、

チビふたりをハグして、来てくれてありがとう、と言って回る朝。

大変だけど、悪くない。

愛に溢れる。

はぁ、すごいお母ちゃんになってきた実感!
きっと、猫たちもかみさまと約束して、来てくれてるに違いない

Om Shanti.

| 相模湖の暮らし | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラダンス!?

今朝、フラダンスを始めなさい、と降りてきた。

昨日のパーティにたくさんハワイ好きな方がいらして、
そのエネルギーがじわりと入ってきたんだろうけど。

朝、キッチンに立っていたら、すぅーっと降りてきた。
(ちなみに、私は料理してるとき、そうとういろんなものが降りてくる。
そこでたくさんのアイディアが沸いてきてるもんね)

フラと言えば、若いころ、古典フラを東京で観て感激して、
ハワイでも古典フラばかり観に行ってた私。

以前インド舞踊にトライしたときも、
神への捧げとしての舞いに心揺さぶられたから。

そしてもちろんフラもそう。

そんなことをFBでつぶやいたら、「はるさん、似合いそう」と言って
くださる方が多かったので、その言葉にもゆるりと乗っていこうかな。

そして、なんと!
あっという間に、すてきな先生をご紹介いただいてしまったの。

ご縁を繋いでくれた方に心から感謝。

なので、さっそく行ってみようかなーなんて、思ってます。

新しいこと、はじめたいって思ってたの、私。
しかも、いままで臆病でできなかったことにね。

Om Shanti.


| 感じたままに | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーマとシータ

10252096_10152220589130345_614861144951696067_n.jpg
Rama(ラーマ)

10401621_10152220589640345_6924312079922070880_n.jpg
Sita(シータ)

家族が増えました。

Om Shanti.


| 相模湖の暮らし | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の八ヶ岳でのヨガは、「芒種」

10295769_10152135235610345_3579414662734525451_n.jpg

今週、6/6(金)月に一度の八ヶ岳でのヨガ、開催します!
詳細はこちら→ 

※当日の朝7時、JR中央本線「相模湖駅」集合で、
  私と一緒に車で八ヶ岳に向かうことができます。

 今月は残1名!ご希望の方、ご連絡くださいね。

今回で3回目。

毎回、快晴の中、木々に囲まれ大空に見守られ、
ものすごく気持ちのいい時間を過ごしています。

自然のもつ無条件の包容力が、

そこに在る自分をそのまま受け入れようと想える、
その受容力=愛、を育みやすいと私は思ってます。

マットの上で出会ういろんな私を受け入れることで、
暮らしの中で「あるがままな私」を受容することに繋がります。

Love yourself!自分を愛して!

みなさん、今月6日もぜひご参加ください。

二十四節気の「芒種」にあたるこの日、まさに「種まき」の季節です。

呼吸を感じながら体をほぐし緩め、そして全身を活性化させていきます。
本来の自分が備えてる「可能性の種」をたっぷりまくような、

そんな時間にしたいな、と思います!

はる

| YOGA | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいの首輪

10414407_10152220303910345_6475870016135469241_n.jpg
今日の夕方
あの子たちが
きます。


| 相模湖の暮らし | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲村ケ崎での夜


鎌倉「不識庵」 藤井まり先生と

「アメリカンインディーズとマクロビオティック料理が楽しめる」
とのご案内をいただき、私のアンテナにピーんと触れたので、
素直に従いお邪魔した今晩のイベント。

1524669_10152219165805345_6008541215640138935_n.jpg
稲村ヶ崎の高台にあるお宅のお庭で、焚き火とキャンドルの灯りのなか、
たくさんの方とお話できる素敵な時間でした。

ひとりひとりが、とても気持ちのよい方ばかり。

自己紹介を聞きながら、それぞれ、お勤めにしろ自由業にしろ、
自分の想いをもち、それにそって自由に生きてる方ばかりだなーと感じました。

だからこそのあの開いた感じがあってホントに心地よかった。

そして、稲村ヶ崎といえば、精進料理のまり先生。
そしてお仲間の久美子さん、会えて嬉しかったです。

また、新しく出会えた皆さんとの繋がりも、ベジタリアン、ハワイ、マリンスポーツ、
そして音楽と、ツボだらけでホント幸せ(o^^o)


今日キッチンを担当してくれたアンナさんは、
福岡でマナバーガーというベジバーガー専門店を開かれていた方で、
私、密かにオープンから応援してて、ずーと東京進出を待ち望んでいたんだ!

で、いよいよ来るらしいよ!東京に!

日本が、もっと普通にベジが選べるようになりますように。

そしてこの日サーブしてくれたマクロビオティックのお料理素晴らしかった。
10350544_10152219165895345_6353829494746068615_n.jpg
アンナさんいわく、ベジジャンク。
そうそう、それ大切!

10402613_10152219166015345_5103907629492652911_n.jpg

そしてカズは、インディーズレーベルのダグラスさんオススメのCDを
たっぷりお持ち帰り。

うーん、またドライブが楽しくなるわー。

とても楽しいひととき。
今日のご縁すべてに、ありがとうございます。

Om Shanti.


| 感じたままに | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

