観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻賀多神社<千葉県成田市>



10月26日(日)
千葉県成田市にある麻賀多神社への参拝。

ちょうど2、3か月前だったか、
ある朝の瞑想で、内から湧き上がってきた感覚をみてたら、
それが最後言葉になって私を突き抜けていったんだけど、

その時の言葉が、「神社に行きたーい!」だったの。

で、あぁ、そうだったんだ?と。
そうよね、私、ずっとずっと、聖地巡礼したかったもん。
これからは、きっとたくさんの場所に足を運べるようになるだろうな。

そんなことを感じてたらすぐに友だちのさちこさんから
「はるさんをお連れしたいところがあるの♡」とお誘いが。

それがこちら、麻賀多神社でした。

それから数日後、以前本屋さんで見かけて気になっていた「日月神示」を
図書館で借り手元に来たので読み始めた。

本を開き捲ること数ページ。

そこに書かれていた文字はなんと「麻賀多神社」・・・。
そのシンクロにぞくぞくっとしたものです。

fc2blog_201410271546100b3.jpg

この場は、思いがけず緩やかな気が流れてて、
なんとなくだけど、もう少しピリリとした気を感じるかと思ってたんだ。

でも、緩やかでした。
とても柔らかく、全体が優しい気に満ちてました。

fc2blog_20141027154706ce9.jpg

こちらが、樹齢1300年ともいわれる大杉さま。

fc2blog_201410271547334e1.jpg

ちょうど正面にお顔が見えます。
少し斜め上を見ているようなお顔。

fc2blog_201410271547599e9.jpg

そしてこちらが、本殿右奥にある岡本天明氏によって「日月神示」が
下ろされたという天日津久神社。

さちこさんが、祠の台座を丁寧に磨いてくれ、
米と塩を捧げ参拝の準備をしてくれました。

この場で、岡本天命氏の体を通して下ろされた世の建て直しの方法。
私たちは実践していかないと・・・。

実はこの時、私は気持ちがとても落ち込んでました。
参拝の直前に、内なる自分の怒りの種に触れ、パートナーに対して
カーっと感情を露わにしてしまって、泣きそうに辛かったのです。

その場には一緒にいった友人もいて、彼女にも嫌な思いをさせて
しまったでしょう。

本殿に参拝したときから、肩や腰にピリピリした痛みを覚えて、
頭がずーんと重くとても息苦しかった私。

自分を正当化したい気持ちがいっぱいでやるせない想いでした。

でも、こちらで手を合わせていた時、我欲をすてよ、との声が聴こえ、
少しずつ気持ちが和らいていくのがわかりました。

fc2blog_20141027154832c8a.jpg

私たちが手を合わせていた時、雲がさっとはれ、
光が差し込んでいたそうです。


はぁ。

私は、自分の中にある深い闇に、光を差し込みなさいと
言われている気がしてます・・・。

最近、そんなことが続くのです。

もうそこから目を背けるわけにはいかないところまで、
来てるんだろうと自覚してます。

私の怒りの種の根元に光を差し込み、それを根絶したい。

そう願いながらも、そこを掘り出す勇気がなくて、
でも、そろそろやらないとな、と思ってます。

fc2blog_2014102715491139c.jpg

麻賀多神社。
参拝させていただきどうもありがとうございました。

Om Shanti.



| 聖地巡礼 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈央ちゃんとデート 来春、奈央ちゃんがおだやか家に!

20141021nao.jpg

今日は楽しみにしていた奈央ちゃんとのデート

会うのは1年半ぶりくらい!

なんかね、本当に彼氏とのデートに出かけるような、
そーんなそわそわ感があった。

久しぶりに会う奈央ちゃんは、変わらない無邪気さながら、
ますます輝いてました。

さすが、この2年ほどの活動が糧となり信念や自信が生まれた感じ。

私の身の回りには、奈央ちゃんのメルマガのファンも多いですが、
ご存じない方はこちらをご覧くださいね。彼女のブログです。

『幸せなセックスの見つけ方』

奈央ちゃんとの出会いは2012年、とある麹の発酵教室。

隣に座った華奢で可愛らしい女の子が、
「あの、ヨガの先生ですよね?」と声をかけてくれたの。

聞くと、2年ほど前私のクラスを体験で受けてくれたらしい。

「よく覚えてくれましたねー」と話は盛り上がり、聞けば今は断食の指導
をしてるとか。当時、断食に興味があった私は、すぐに奈央ちゃんのファ
スティングイベントに参加したんです。

それからお付き合いがスタート。

当時の奈央ちゃん、可愛い顔を少しキリリとさせて、
「私、来年から性のことを伝える活動をしていくんです!」

って宣言してました。

そこから有言実行。
彼女は2013年の元旦から毎日メルマガを発行。
自分の経験を明かしながら女性が本当に輝きながら生きていくための
性の解放活動をしています。

第一号からの読者である私。
彼女の活動からたくさんのインスピレーションを受け取ったり、
トラウマの傷が痛んだりと、いろいろありました。

で、いきなりですが発表です!

その「セックスはまぁるい宇宙」の剣持奈央ちゃんが、
来年の3月「おだやか家」で分かち合いの会を開いてくれることになりました♡

うーん、ラブコール送ってよかったぁ。

きっかけは、仲良しのゆっきーと空気パンツや布ナプの話をしてて、
子宮テーマの女子会開きたいねー、ってところから始まりました。

で、翌朝目が覚めた私に

「奈央ちゃんに来てもらおう」

と直感が降りてきて、そのハートの、いや、それこそ子宮からの声に
素直にしたがって、有難いことにこの企画に繋がりました!

詳細は後日ゆっくりと。

このイベントを主催することは、私にとっても大きな意味をもつことなんだ、と、
今日奈央ちゃんと話しながら自覚しました。

同じ想いを抱く女性たちが集い貴重な時間を過ごせればと思ってます。

2015年3月21日(土)春分の日です。

メルマガのファンのみなさん、奈央ちゃんの話を直接聴きたい、話したい、
とにかく会ってみたい、そんな想いでぜひ足を運んで欲しいです。

それ以外のみなさんも、これを期に、自分を愛すること、膣や子宮のもつ力、
神秘さ神聖さ、そして真の役割を思い出すために、奈央ちゃんのお話を聴い
てもらいたい、そんなふうに思って、これから企画をすすめていきます。

楽しみにしていてください。

そして私自身、来年はまた新しい波にのるんだろうな、という
実感がふつふつと沸き上がってます!!!


| 相模湖の暮らし | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ことはもっとシンプルなはず

今日のクラスは朝からドタキャンが2名。
メールの先にはすごく申し訳なさそうな彼女たちが見えた。

大丈夫だよ、そんなに自分を責めなくても。
もう少し自分に甘くしてあげていい気がする。
疲れてるんだよね、体調悪いんだよね。
頑張らなきゃって自分が思うほど、頑張る必要ってないような気がする。

ね、大丈夫、大丈夫。
いろいろあるよ、本当に。

私もそうなんだけど、つい自分を責めてしまう。
で、自分を責める癖って、つい人にも向いてしまう。
かつ、人もそうなんだろうと錯覚をおこし、人が私を責めてるんじゃないかって妄想に取りつかれる。

ううん、違うよ。

本当に起きてることだけを観よう。
何が起きてるかだけにフォーカスしよう。

きっと、ことはかなりシンプルなはず。

実はこれ、今の私にも言ってあげたい言葉なの(^^)

Om Shanti.


| YOGA | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年末スペシャルクラス<108回太陽礼拝@涼亭>

Biwako_new_year_2004.jpg

<ご案内>
こちらのイベント、10月末現在で早々に満員御礼となりました。
お申込みどうもありがとうございます。

今後、キャンセルが出る可能性もありますので、引き続きキャンセル待ち
として受付いたします。どうぞご連絡ください。


***********************

12月のYoga Kutir『涼亭』、
今年最後のクラス、アレをやってしまいます!

そう、「108回太陽礼拝」です!!!


108回を終えたあと、いちばん耳にする言葉は、

「無理かと思ってたけどできたー!」
「すっごい気持ちイイ!」
「抜けた―!」
「浄化だー!」

的なコメントです。

途中、確かにすごくシンドイ時期があるけど、仲間の存在を感じながら、
呼吸と繋がって大きなエネルギーにのっかっていくと、
そこには違うステージが待っているようです。

108回。

最初はスロースタートです。
ゆっくりと体をあたためほぐしていきます。

心のおしゃべりも豊かな時間、そっと意識を、心と体に向けていき、
中心に向かって入っていきましょう。

中盤、少しきつくなる人もいるでしょう。
どうぞ遠慮なく、休みを入れてくださいね、大丈夫、マイペース、
その自分のペースを尊重するプラクティスでもありますから。

それぞれにいろんな体験があると思います。
その中で、集中して、エネルギーにのっていきましょう。

仲間の存在、そして涼亭のもつ場のエネルギーが、きっとサポート
してくれます。

もちろん、私もその場に100%心を置いて、みなさんと一緒に、
1回1回を歩んでいきます。

ダイナミックにエネルギーが動く中心には、台風の目のようなシーンと
静まり返った場があります。

そこから生まれでる「私から私へのメッセージ」
2014年を終えるにあたり、何か意味深いものに出会えるような気がします。

みなさんのご参加、お待ちしてます。
そこに集い人同士のご縁もまた楽し♡

そしてヨガのあとは、恒例の謝年会!
1年に感謝するランチ会を行います。


<ご案内>

■日時  
12月27日(土) 
9:45 ~ 12:30 108回太陽礼拝
13:30-16:00ごろまで マクロビオティックの謝年会

門前仲町の『豊受(おなかま)』さんにて、
2,000円のおまかせコースを頂きます!
IMG_514420140729.jpg
※ランチ会の様子。豊受神社の神さまが見守る、ココロ落ち着く和の空間です。一緒にちゃぶ台を囲みましょう!


■場所
 清澄庭園『涼亭』
  ※地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」駅下車 
   アクセスはこちらをご覧ください。
  ※「涼亭」まで徒歩7-8分かかります。
  ※ 庭園は9:00開園、涼亭の開場・受付開始は 9:30から。
    お時間に余裕をもってお越しください。


■参加費
 3,500円(別途入園料150円)
 レンタルマット 200円(要予約・予約の際お知らせください)
  ※当日会場にてお支払いただきます。


■定員 限定15名 → おかげさまで満員御礼!キャンセル待ちにて受付しております。


■持ち物
 ヨガマット、動きやすい服装 ※更衣室有
 ブランケットやショール、ハンドタオル、水
 ※足元は冷えないようにレッグウォーマーやソックスがあるといいです。
 ※ブランケットやショールは、休息のとき体の上にかけて使用します。


■ご予約・お問い合わせ 
 「ご予約・お問い合わせフォーム」から、
 もしくは、yogakutir@live.jp へメールをお送りください。

  ご予約の際は、
  ・氏名、
  ・参加希望日、レンタルマット希望か?
  ・謝年会、参加?不参加?
  ・初回の方は、携帯番号とアドレス
   ※当日連絡がつくものをお知らせください。
  
 その後、予約確認メールを返信いたします。


■キャンセルについて 
 大変恐縮ですが、以下の通りキャンセル料が発生いたします。
 どうぞご了承ください。
 
 3日前まで  キャンセル料なし
 2日前~前日 参加費の80%
 当日     参加費の100%
 
 キャンセルの場合は必ずご連絡ください、よろしくお願いいたします。


*********************************


その他、ご不明な点はどんな些細なことでもかまいません、
遠慮なくお問い合わせくださいね。

皆さんに会えるのを、心から楽しみにしています。

Om Shanti.


| ワークショップ | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

