観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅立ち

最高齢のヨガの生徒さんが亡くなりました。
大正生まれの弥平さん、昭和を生き抜いた方です。

2年ほど一緒にヨガをしてきました。

知性の高い方でした。
現役時代は化学の教師を生業にされてたそう。

お話はいつも広範囲にわたって、その知識と経験の豊富さ、
そしてそれをいきいきと語る姿は90歳でもなお現役って感じでした。

絵を描き、書をしたため、陶芸を趣味とし、晩年は自分史の本を執筆
してました。

調べものをしていると、そちらを突き詰めてしまうので本題に戻るまで
にずいぶんと時間がかかっちゃってね、って笑ってました。

あれは、ヨガをはじめて数回、というころ。
終わってからのシェアリングで弥平さんはこんなことを言ってくれました。

「先生、僕はね、生涯を通して、力を抜いて呼吸に意識を向けろなんて、
そんなことを言われたことなかったよ。

いつもいつも頑張ってきたんだ。
力を抜いてみると、どれほど力が入っていたかよくわかるね。」

あるときはこんなシェアも。

「自分の体とか呼吸に意識をむけてると、ふと暮らしの中で他人にどう
接してるとか、自分の癖に気づくもんだね」

そして、

「先生、今日はね、僕は自分の耳たぶがここに在る、ってことに本当に
気づいたよ」と。

毎回毎回、ハッとさせられたものです。

あぁ、忘れもしない、私をホロホロ泣かせたことも。
私の手を取って、弥平さんはこう言ったんだ。

「働いてる手をしてるねー。自分で食い扶持を稼いでる手だ。
今はね人の手を煩わせて生きてる人ばかりだよ、先生は自分で働いてる
手をしてる、すばらしい」って。

ユーモアたっぷり、チャーミングなおじいちゃんだったな。
ニコっと笑って「僕は先生が好きだなー」って言ってくれてた。

昨日はみんなで弥平さんに気持ちを合わせて瞑想をし、その後、弥平さん
の旅路がおだやかであることを祈り、私はマントラを唱えさせてもらいました。

唱えてる最中、何もない場所でガタンとひと音して、
そこに弥平さんがいるのがしっかりと感じとれるほどでした。

こうしてまた智慧深い宝物のような方が肉体を離れていくんですね。

本当に長い間お疲れさまでした。
ありがとうございました、弥平さん。

いってらっしゃい。

OM Shanti.



| YOGA | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈央ちゃんのラブ講座へ

10898073_10152714789340345_5972025921137608411_n.jpg
昨日は奈央ちゃんのラブ講座へ。

秀さん、奈央ちゃんふたりのトークはね、

噂にたがわず全開でした!

私、ここまでオープンにリアルに、そして愛をもって誠実にセックスを
語れるふたりを見てて、こりゃ宝物だよ、って思っちゃった。

ふたりが話してくれることは、

つまりはコミュニケーションの大切さなんだよね。

ひとり宇宙(マスターベーション)で自分としっかり対話し繋がること。
自分を満たすこと。そこから初めて相手と対話し理解しあい、
セックスで大きなまぁるい宇宙になるってこと。

印象的だったのは、とかく頭や心で繋がってるから大丈夫、と、
肉体の繋がりを疎かにすることが多いよね、って話。

精神も肉体も、思考も性器も、しっかりと繋がることでそこに真の
巡りがはじまって、パートナーシップの無限の創造性が産み出さ
れると、私も思う。

そしてこの日は、現役の風俗嬢のおふたりが登場して、
まずは自分を守る術、そして男性に優しく接するコツを伝授して
くれましたo(^_^)o

このおふたり、愛と母性でお仕事してるのがヒシヒシ伝わってきて、
正直、私の風俗への印象がバーンと広がりましたよ、
ほんとありがとう!

そして今後のふたりの活動がとても意味のある素晴らしいものだと
確信したよ。

さてさて、今回、私がここへ参加したのは、3月21日、おだやか家で
開催する奈央ちゃんのイベントの告知も兼ねてでした。

最後に少しお時間もらって、皆さんの前に。

何を話すか考えずに立ったけど、自然に出てました、いろいろ。
そして、私も話しちゃいました。自分のセックスに関することをo(^_^)o

それはちっとも恥ずかしいことじゃなかった。
ただただ、今の私の糧となった体験談をありのままシェアしたってこと。

これは、普段のヨガクラスとまったく同じ在り方で、
私にとってはとても自然でした。

それに話すことって、もろ解放じゃない。
なんか終わったらスッキリしちゃったもん。

ひと浄化、終了ー、みたいな。

そんな機会をくれた奈央ちゃん、
そして耳を傾けてくれた皆さんに感謝なのです。

そして帰ってから、こんな話しちゃった、ってカズに言ったら、
はるーた、解放されてよかったね、って喜んでくれたのがまた嬉しかった!

私はね、家庭という社会の最小ユニットから平和にしたいの。
家庭から暴力をなくしたいんの。それは行動レベルだけでなく、
言葉、そして思考レベルでも。そして関係性の強弱も減らしたい。

そのためにはまず自分への暴力をなくさないと。
それは自己受容、自己愛、自分を満たすことなんだと思う。

そして、そんなひとりひとりがパートナーシップを結び家庭が
平和になり、世界が平和になることを夢見てるんだ。

だから、おだやか家。
おだやかな家庭。

このおだやかな家庭を考えた時、そこから性を切り離す方が
不自然だって思う。もっと大らかで自然な、エネルギー交換と
してのセックスがそこにあるほうがいいと思うんだ。

そんなことを感じて、おだやか家に奈央ちゃんを招きます。

2月に入ったら詳細をご案内する予定です。


| 感じたままに | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3-6月 : Yoga Kutir『涼亭』

IMG_6514ryotei.jpg
2015年 3-6月

<スケジュール>

5/21(木)10:00-12:30 

シヴァナンダヨガ
※ランチ会:清澄白河にてランチ会 (参加自由)


**********************

涼亭ヨガ、最終回。
5年にわたって開催してまいりました涼亭でのヨガクラスは、この6月をもって一旦終了いたします。
これまでご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
最後のクラスぜひお越しください!


6/23(火)9:30-12:30 

<涼亭ヨガ最終回>夏至の108回太陽礼拝

6月22日は夏至、ご存じ通り1年でもっとも昼の長い日です。
つまり、太陽からの恩恵をもっとも長く受けることのできる日。
そんな夏至の翌日となりますが、太陽の存在への感謝、
そして平和への祈念を108回の太陽礼拝にのせて行います。



 初めての方へ

 参加された皆さんの感想はこちらからどうぞ

<詳細は Read More へ>

≫ Read More

| Yoga Kutir 『涼亭』 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員まであと1名です!

みなさん、あけましておめでとうございます。

今日5日は満月。

昨日のお月さまもみごとでしたね。

満ちる直前のあの輝きって、
エネルギーが充満する前の最後のひと押しって感じで、
ぐわーっと拡がる力を感じて、なんだかそわそわしちゃいます。

そんな昨晩、こちらのイベントも満ちる直前まできました(^^)

満員まであと1名。
最後のひと枠に来てくださる方は、どなたでしょう!?

1月25日(日)癒しと誓いのHalf day リトリート
クリパルヨガ × チベタン シンギングボール × サンカルパ瞑想


露香さんが奏でる音にのりながら心身をひらき
天地とつなげ軸を通していきましょう。

そこから発せられる奥の声に耳を傾け、
今年1年の誓いをたてるサンカルパ瞑想へと入っていきます。


私自身、実はまだ今年の誓いのようなものがたたないのです。

今年は、すべてがまた生まれる更地のような土地に立ってる気がして、
ひろーい大地にポツンと立ってるような、
心もとなくも、可能性に満ちてて、

これと絞りきれないようなそんなフィーリングなのです。

でも、全体を感じ取れば、進むべき方向性はおのずと決まる。
見えてくる、という自信もあって、

慌てずのんびりと、今を感じていたいと思ってます。

2015年、一瞬一瞬の重なりが、またこの一年を作っていきますね。

そこで関わるすべてのものに、光を見出し暮らしていきたいな。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Om Shanti.

| YOGA | 10:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

