観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「がんクラス向上委員会」

先日もガンサバイバー向けのヨガクラスをシェアしましたが、
そのメンバーが今回「がんクラス向上委員会」を立ち上げました!

~がん経験者のためのYOGAクラスは、実はいろんな所でいろんな先生達が
開催しています。その開催状況がまとまっている便利なページができました~

とのこと。

こうやって、それぞれの活動に横軸を通す動きには大きな意味があると思う。

癌を患ったらヨガをしよう!という「がんの手帖 β」というコミュニティページも
立ち上がっています。この情報が必要な人の元に届くようにシェアします。

こちらはFB内のコミュニティです。検索してみてください。
https://www.facebook.com/gannotechou?fref=ts

まだ情報量も少ないけど、ご覧になってピンときたらその方にシェアしてあげてください。

************
がん経験者のためのYOGAクラスは、実はいろんな所でいろんな先生達が開催しています。その開催状況がまとまっている便利なページができました。
「がんクラス向上委員会」(ふざけてないよ大真面目だよ)ボードメンバーMichiko Murayama Tomoko AdhyatmaYoga そして私mihoが、多くの方の協力を得て有益な情報をフラットに、発信していきます。
クラス情報のほか、様々な情報を視点の偏りなくUPしていくことを目指します。
現時点では、都内近郊の顔見知りの先生たちのクラスのみ掲載しておりますが...必要な方に届いて欲しいのでシェアしてくれると嬉しいですー。
私個人としては、Cue 〜Congratulations on your Unique Experienceでのサバイバークラス、抗がん剤の副作用に対するヨーガの効果を検討した研究に携わった中で、たくさんの嬉しい驚きがありました。エビデンス検証も勿論必要だけれども、その前に、ヨーガってほんとに良いんだなー、ってそんな単純な事しか口から出てこずぼーっとしてしまうような状況をたくさん経験しました。
がんに罹った方が自分の意志で、心から納得できる治療法を選択し、治る力を引き出す方法としてヨーガが選択肢のひとつとして認知されるようになったら、いいな。
(あくまでがんに罹ってから、のことが前提なので、がん自体に対するそもそも論は受け付けていません。それはまた別のお話。)ということで、長くなりましたがよろしくお願いします。




| YOGA | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のみさんの解剖学入門@名古屋 


心友のたまちゃんが主催するのみさんの解剖学入門。

『「感じてわかる!ヨガの解剖学入門ワークショップ@名古屋」
 開催のお知らせ』



会場を広くして増員のようです。
のみさんの解剖学は、体を入り口に物事の本質を知れる講座です。

最近の私は、ヨガ、食、農、女性性、観音舞、そして古武術と、
興味の幅をどんどん広げています。

でもそこに通る軸は一本スーッと通ってて、とても自然な流れなんです。

そして、そこで見えてくる本質はやっぱり同じなんですね。

宇宙の真理ともいうべきひとつの光がそこにあるのがわかってくる。

その光は何かというと、命そのもの、存在の尊さ、
そして、命にはかなわん、という畏れ。

それを内在した私たちひとりひとりは、素晴らしいにきまってる、って
思えてくるんです(o^^o)

そういると、自分が愛おしくなるし、自分を愛したくなるし、
実際自分を受け入れ許し愛し暮らしてみると、なんだかすごく幸せになってくる。

最近はそんな日々です。

で、解剖学に話を戻すけど、のみさんの講座は文句なしオススメなので、
名古屋方面の皆さんはぜひどうぞー!

のみさんは全国でワークショップしてるから、
興味わいたら繋がってくださいね(^_−)−☆


| おすすめ | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊かさの循環へ


生徒さんのマットを占領する我が子たち♡ 


シタラマ一体化!


あぁ、今朝は久しぶりに

「ううう、今日クラスやりたくない」
「まじムリ、どうしよう。予約くれてる方に連絡して休講にしちゃおうか」

ってくらいに寝起きが悪く、気持ちもざわざわしてて、しんどかったわ―。

でも部屋を掃除し、少し座って呼吸を繰り返してたら、
自分の軸に戻って来れて気持ちも落ち着いてきた。

心の拠り所って、ここ、内側のここにしかないね。

そして、皆さんがいらっしゃり、一緒にヨガをし、それぞれに必要な時間が過ごせ、
無事お見送りできた。

あぁよかった。

この数日、私の中でパカパカと扉が開いたり閉じたり、
それはもう変容の兆しがわさわさと。

自分の気づきもたくさんあったんだけど、
実は昨日、女将のお仕事で伺ったお客様のところで、
大きな一撃をいただいたのです。

それは、これまで私がどうにもこうにも向き合えなかった、
逃げてばかりだった「自分の価値をお金にかえる、豊かさの循環」というテーマ。

あぁ、その言葉がど真ん中に入ったので、ずいぶんと軸に影響を与えたようです。

でも、すごくすごく感謝なのです。

いいずらいことを、面と向かってしっかりと投げかけてくれる。

パワフルなオファーリングでしたが、それは愛がなくては言えないことと分かってるから。
そんな方が身近にいるということが本当に有難いと思う。

私、開き、進みだそう。
いただいたオファーをしっかりと受け止めていこうと思う!


| 感じたままに | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『うみ やま あひだ   伊勢神宮 森から響くメッセージ』

昨日、観音舞の師匠のところで知った映画。

『うみ やま あひだ 
 伊勢神宮 森から響くメッセージ』


予告を見ただけでぞくぞくと響くものがある。
そして、まさに今、心友が伊勢を旅しててそこのエネルギーを送ってくれてるの。

森は海をお慕い申し上げて、
海は森をお慕い申し上げてる。

このフレーズに涙が出た。


| おすすめ | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

観音舞 そして 古武術

観音舞のお稽古から、
古武術体験会へ。

今日も氣が巡りすぎてくらくらです。

水の舞、最終回。仲間の前で初めて発表の場。
最後まで舞い切れました。

そして、一瞬一瞬が愛おしく、前のめりに、
早送りになる自分の有り様を理解しつつ、

今この瞬間の間にもっといたい、もっと今を味わっていたい、
と感じながら舞いました。

肉体がつくる型魂に、舞心を満たすように、水が満ちるように意識して。
観音様の型をもっともっと美しくしたい。

そして古武術。

なんだなんだあのワールドは。

調和し委ね、相手を尊重し待つ、喜びと共にその結果全てを引き寄せる。
その展開がすべてそこにあってもう最高。

丹田に氣を集めるその吸引力。

昨日の奈央ちゃんの話の子宮の吸引力と同じ。


そうそう、スプーンはやわやわになり過ぎて折れちゃったよσ(^_^;)
これも破壊力か!

さぁ、明日はだいずのいのちだ!畑だ畑、土に触れれるー。

しきゅう、ちきゅう。
つち、にふれる。
ちつ、にふれる。

これもまた同じ。
なんかもう気持ちがいい。

| 感じたままに | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関係性が見えてくるパートナーヨガ


昨日は今年最初のYoga Kutir『涼亭』、
ふたり一組で体を動かすパートナーヨガでした。

ふたりで一緒にポーズをとることで、
体がいつもより安定するとか開くという表面的な効果はもちろんですが、

このパートナーヨガの醍醐味はやはり、
「健全なパートナーシップを築くうえで大事なことが見えてくる」、ということ。



相手に触れるとき、相手に触れられたとき、何を感じる?

寄り掛かること、寄り掛かられることに何を感じる?

体重を乗せることへの抵抗、乗せたときの安心感、解放感。

あぁ人って暖かい。人って柔らかい、人って愛おしい。



相手を気持ちよくさせたい気持ちが強くて、
あれ?私はちょっと無理しちゃってるかも・・・。

そして、そこが気持ちいい、ううん、そこはあんまり気持ちよくない、
それを正直に伝えられてる?

伝えることに、なぜ抵抗を感じるんだろう?

その前に、あれ?どこが気持ちがいいのか、
自分でもイマイチ気づけない・・・。



ひとりでヨガをしてる時よりも、
場合によってはビビットにいろんな気づきをくれるパートナーヨガ。

私自身、パートナーシップに大切なことは「自分の本当に気持ちに
気づき、それを正直に伝えあい、気を使いすぎず、取り越し苦労を
しないように、あっけらかんと素直に言葉にしてみること」

って思ってます。

言ってみたら、あら案外簡単なことだったとか。よくあるよね。

それと、自分を犠牲にしない、ということかな。

ポーズの中でも、相手の腰に自分の足をはめて腰を伸ばしてあげる
ものがあるんだけど、自分の体勢が不安定で心地よくないまま、
相手をサポートしてても、意味ないのね。

実は相手もイマイチだったりして。

だから、ふたりがちょうどよく気持ちい場所を探り合う。
それはただ素直に、言葉で言い合うのがいちばんでしょ。
言わなくてもわかるってナシよね。

私も、そうとうな頑張り屋だし、かなりの完璧主義なので、
それを緩めていくには本当に時間がかかりました。

もともとの性質がそうであって、それは決して悪いことじゃない。
でも場合によっては、自他を苦しめるほど過剰になることがあるってだけ。

相手を喜ばせたい一心で自分を犠牲にしてちゃ、意味ないよね。

そして、何かを正直に伝えることで嫌われちゃう、捨てられちゃう、
という恐れから、自己犠牲の中で愛を表現してた時期もたっぷりあります。

今は、かなり解放されて、はっきりいろいろ言えるようになってきたよ。

そのとき、ふたりの中に流れる淀みない信頼感がとても気持ちイイです。

ということで、パートナーヨガからいただく恩恵も無尽蔵。

昨日はそのあたりを味わいながら、皆さんにこやかに過ごしてくれて
本当に嬉しかったです。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ただ個人的には、寝不足、生理前、準備不足、朝の大渋滞、といろんな
コンディションがいまいちでした。

そのあたりはちゃんと省みて、次にいかなさいとな、と思ってます。



次回、Yoga Kutir『涼亭』は、4月14日(火)クリパルヨガ+ランチ+お不動様のお護摩と、フルコースになってます!

Om Shanti.


| YOGA | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の本音・・・

暮らしの事、育児の事でちょっと迷っていた生徒さん。
理想の暮らしと現実の暮らしのギャップを感じてる。

いい母でなくてはならないという想い。
子どもの喜ぶ顔が見たいから頑張りたいけどキャラ弁が作れない。

理想ってなんだろう? 

その理想は本当に自分の中から湧き上がったもの?

誰かのすてきな暮らし、それをみて「いいなー」と思う気持ち、
そこから作らされた理想の暮らし。

いい母って? 完璧な母って? そんなものそもそも存在しない。

ねぇ、キャラ弁ってそんなに大切なんでしょうか?

お弁当をあけてわーってなるのはわかるけど、
それはハレのものであっていい。
ケのお弁当はもっと普通のものでいいんじゃないの?

今のその気持ち、お子さんに話した?と聞くと、
子どもにはわからない、という返事。

ううん、子どもは私たちが思う以上にすべてに気づいてる。
お母さんをよくよく見てる。だから話してみたら、と伝えた。

彼女はお子さんと話したみたい。

そしたら「ママも楽しいことをすればいいよ」って言われたらしい。

その報告を聞いて朝から泣いちゃった私。

正直なコミュニケーション、自分の本音に気づいてそれを
自分のありのままの言葉で伝えあう。

そこにすべての糸口が隠されてると思う。

お子さんに向き合った彼女の勇気も素晴らしいし、
それを受け止めた小さなハートがさらに美しい。

そして私の本音。
キャラ弁なんていらないよ!


| YOGA | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消化・吸収・排泄

今、食と心のワークショプの企画を練っているんだけど、

結局は「消化、吸収、排泄」の流れがスムースであること、
それがすべてなんだと思うんだ。

心も体も、取り入れたものをよく消化できて、必要なものを吸収し、
いらないものを排泄し、その循環、めぐりがよければOKな感じ。

何を取り入れるかの選択ももちろん重要。

でも、ちょっと乱暴だけど、何を取り入れるかよりむしろ、
それをどう扱いどう流しだすか、そこよね。

だって、選べないことあるじゃない。

ただ、何が入ってきたかよく知ることが大切。
意識的であること、気づきの力。

食ならよく噛むこと、出来事ならよく体験すること、それにつきる。

心も体も未消化物が増えることが、いちばんの滞りをうむ、
それがすべての病に通じる。

そして排出物を見れば、そのプロセスの状態がわかる。

日々の思考も言動も、生理前のPMSだって花粉症だって
アレルギーだって、おしっこもうんちも全部心と体の排泄物。

それを見れば、消化と吸収の段階の状態がわかる。

少食にすると宿便が出るっていうのも、
瞑想をすると心の大掃除ができるのと似てる。

洗濯干しながらそんなことが頭を巡り、
企画が進みそうだと思ってちょっとホッとしてるとこ。


| YOGA | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目覚めましょうよ


これからおだやか家のヨガクラス。
庭にはまだまだ背の高い霜。今朝はたっぷり薪をくべ暖をとってます。
まだまだ寒いね。

今朝、私の携帯のアラームの音が小さい、とカズに言われたの。
そんな優しい小さい音だから二度寝しちゃうんだよ、って。

私、だって起きたくないんだもん、と。

言った自分が可笑しくなる。

そう、起きるためのアラーム。
起きなきゃいけないのはわかってるんだけど、このぬくぬくした中がいい、
起きたくないから、アラームは柔らかくほどほど聞こえる程度の音。

起きたくない。

目覚めたくない。

今のここに安住していたい。

その心、ありますよね。

でふと思ったの。

四年前の今日、世界中に鳴り響くような大きな大きなアラームがなったんだよね。

それでも起きたくないって布団の中で丸くなってるの?

いや意識を向ければ、世界のあらゆるところで、
あらゆる音のアラームがずーとなってるんだと思う。

でも、なり過ぎて慣れちゃって聞こえないのかな。

目覚めたくない。

いや、
目覚めましょうよ。

起きて、今ここから、今を見定め生きていくしかないもんね。


| 感じたままに | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOVE the EARTH NO NUKES


まどかちゃんにお願いして2個目の
LOVE the EARTH NO NUKESトートバック、送ってもらいました。

このトート、シンプルで心のこもったメッセージがある上に、
サイズ感ばっちりで本当に使いやすいの。

だから使用頻度が高くどうしても汚れちゃう。
セカンドを手に入れて、これで安心してお洗濯できるわ!


LOVE the EARTH NO NUKES

このメッセージをいつも持ち歩くことで、
私自身も日々この気持ちを大切にできるし、

どこかの誰かがこのメッセージを目にしてハッとしてくれるかもしれない。

そしてどこかで同じバックを持ってる人に出会うかもしれない。
出会ったら私は絶対に話しかけるし、きっとハグしちゃうと思う。

このバックは私の大切な友人が運営してるTeam LINKSで制作販売しています。
https://teamlinks24.stores.jp/#!/

| おすすめ | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

