観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月の涼亭、終わりました

IMG_515720130324.jpg
涼亭、楽しい時間でした。
参加してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

この数日の暖かさに比べたら、少し肌寒い日でしたが、
春のエネルギーを十分に感じることができた1日。

池には珍しくカモメの大群がいて、私たちの目を楽しませてくれたね。

春というと心躍ることが多いように思うけど・・・

実際は、変化に対応しようとするアンバランスさを感じたり、

外のエネルギーが上がったり開いたりすることに、
自分の心身が追い付いていかない居心地の悪さを感じたり、

ホントに、それぞれ、いろいろです。

一概にいえないのが、私たちという存在だと思う。


みんなの様子を感じながらリードする私。

最近は、クラスデザインを決め込むことより、感じるセンサーを
高めることにフォーカスしてクラスに入ることが多いです。

この日は「明るい光の中の暗さ」を感じた。
(これ、本当に感覚的なもの)

そこから、

「今いる場所を尊重すること」

これが、テーマになった。

それぞれが、まったく違うところに立っていて、
その違いが当たり前のことであり、

その状態を受け入れ許すことからすべてが展開する、
そのフィーリングを大切にしたい。

クラスの中で、みんなを感じ続けることで、
いま必要なアーサナ、いま必要な言葉、いま必要なスペースが
自然と生まれ、私の中でも展開する。


クラスが終わってからのシェアリング。

やっぱり、

胸が閉じていると感じてた人が多かった。

それが少しずつ、
身体に寄り添い、心に寄り添い動いていく中で、
開き、スペースが見つかり、呼吸が流れ始める。

あぁいい笑顔になってきた。

みんなの心がひとつ軽くなった瞬間に立ち合えることは本当に幸福。

そんなみんなに、もうひとつ笑顔になってもらいたくて、
今日も『おだやか家』のおもてなし。

IMG_515520130324.jpg
私の大・大・大好物の、
どら焼きです。

もちろんマクロ仕様。
卵、乳製品、白砂糖なしでふっくらもっちりです。
レシピは『おだやか家』blogへどうぞ

どら焼き、嫌いな人っているかなー!?(^^)
誰でも笑顔にしちゃう魔法のお菓子。

みんなに喜んでもらえて本当にうれしい。

最近つくづく思うのです。

私は幸せもんだと。

私は自分が好きで楽しくて仕方ないことだけをして、
それを受けたみんなが、やっぱり楽しくて、喜ばれて、
そしてその結果、私はお金を頂戴してるわけです。

こんなよいエネルギーをいただいて生活してるわけです。

そのお金を使って、私はまた、みんなに楽しんでもらえること、
喜んでもらえること、必要と感じてもらえることをシェアしていく。

そして、またエネルギーが戻ってくる。

本当にありがたく、幸せなことだと思ってます。

さて、来月4月は、27日(土)開催です。
それ以降、5月から7月までのスケジュールもそろそろアップします。

みんなの暮らし、Off the mat が健やかで幸福でありますように。

Om Shanti.

| YOGA | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/100-53ba248f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

