観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12輪の花が咲き、『育自の魔法』 終わりました。

IMG_583620130501.jpg
4月29日、『育自の魔法』@Yoga of Life、終わりました。

ひと言・・・。

やってよかった。

それに尽きるかなー。


実はこのワークショップ、4月上旬ごろ、まだお申し込みがゼロで、
うーんどうしよう、と思い、このワークショップの産みの親であり、
NPO「育自の魔法」の代表でもある山口ひとみさんに相談したんだ。

ひとみさんはすぐに連絡をくれて、
意図を確認する作業を手伝ってくれた。

ひとみさんから聞かれたことはシンプル。

「はるちゃんは誰に育自の魔法を伝えたいの?

 何を体験してもらいたいの?」


そうだ、この点を明確にすることから、
すでにファシリテーションは始まってるんだね。

そして、当日は「12輪の花」を咲かせようとイメージして、
改めて自分の言葉で案内文を作り直してHPにアップ。

自分の言葉。

私自身の体験を通して、
このワークショップに参加することで何を得る可能性があるか、
その点をはっきりと書かないと。

そうじゃないと誰の胸にも響かないんだ。

それに気づかされました。


意識を切り替えて向きなおした途端、お申込みが相次ぎ、
最終的には、11名の皆さんが、当日足を運んでくれました。


このワークショップでやることは本当にシンプルなんです。

自分という存在をよく見てあげること。

そして、今の自分を作り上げている過去、つまり人生そのものを
語り他者に聴いてもらうこと。

聴いた人は、感じたことを素直に本人に伝え、

本人はそれをただ受け止める。

ここには、クリパルヨガが大切にしている「安心で安全な場」、
そして「傾聴」が貫かれてる。

本当に心地のいい時間なんだ。


私自身が何度も体験してきた『育自の魔法』を、
こうして皆さんにシェアできたことが本当に嬉しいし、

終了後の感想を読ませてもらうと、やはり皆さんの中にも
同じような体験が生まれたんだと、すごく納得がいくのです。

ここでは、参加者の皆さんから掲載の許可をいただいているので、
感想の一部をご紹介しますね。


『育自の魔法』よかった点はなんですか?

・自分を信じてみようと思いました。

・今の自分を認めることができました。

・辛かったことも、話すかどうかを自分に問いかけることで、
 どれだけ消化できてるか(心におさまったか)がわかったこと。

・自分の思い癖に気が付きました。

・奥にいる自分が顔をのぞかせたこと。

・わかってそうでわかっていない自分に気づくことができました。

・人ってすばらしい!
 また改めて人が愛おしく自分が愛おしくなりました。

・自分の人生を振り返り、途中で中断されることなくすべてを語れる。
 とても嬉しい体験でした。

・安心、安全な場だったので、自然と話したい、聴いてもらいたい
 気持ちになりました。


この日、参加者11名、
プラス、アシスタントで入ってくれたりょうちゃん、

全部で12名。

ひとみさんと意図したとおり、
それぞれが持つ花を、12輪の花を咲かせてくれました。

そして、ひっそりと私自身も自分の花を開かせた実感があります。
参加してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。


さて、

『育自の魔法』、以前はひとみさんひとりが各地で開催してましたが、
今はたくさんのファシリテーターが生まれ、それぞれの地で行っています。

私は当面、Yoga of Lifeを中心に開催していく予定ですが、
どこか皆さんのお近くで、仲間に声をかけて開催したい、と思ったら、
遠慮なく連絡をくださいね。

足を運ばせてもらいます。

そして、興味があったらこちらのスケジュールもご覧ください。

今現在(5/2現在)、

5月は、東京都文京区、山梨県都留、の開催が決まっています。

6月は、東京都大崎、熊本県、大分県、千葉県香取、山梨県都留が
決まっているようです。

皆さんも、いつかどこかで、自分を育む『育自の魔法』、
このワークショップに参加してみてくださいね。

Om Shanti.

| YOGA | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/127-01dce376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

