観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新鮮な驚き 『プレスポイント~体・呼吸・心を広げる~』を終えて

IMG_699020130609.jpg
集中コース『プレスポイント~体・呼吸・心を広げる~』を
終えてほっとした3人。お疲れさまのご褒美ケーキ

「プレスポイント」

クリパルヨガにおいて、基本のキとなるこのツールを、
まる1日かけてたっぷりと体験できる6時間集中コース。

6時間で5ポーズ、ですよ、ホントにじ~っくりです。

とはいえ、1日はあっという間に、健やかに過ぎていくのがすごい。

間延びもせず、みんなの集中や体験がどんどん深くなっていく様子は、
リードする側としては本当にうれしいもの。

私は、おそらく2年以上ぶり、久しぶりに担当させてもらいましたが、
改めて「いいプログラムだなー」と深く深く感心しました。

メインティーチャーのえりこは、もう何度もこのプログラムを担当してます。

これまでの経験からくるアドバイスをもとに、ふみちゃんは1ポーズ、
私は2ポーズをそれぞれフルにリードすることに。

日頃のクラスで、プレスポイントをリードしたり、口頭デモを入れたりと、
もちろんやっていることとはいえ、やっぱり集中コースともなれば、
ちょっとフォーマルな感じ。

より繊細に、明確に、でも硬すぎず。

そんなニュアンスを大切にやらせてもらいました。


今回、参加してくださった皆さんから感じたこと、それは、

新鮮な驚き

私はこの言葉につきます。


プレスポイントを意識して、意図してポーズを築き上げていくと、そこには、
慣れ親しんだ感覚とは違う、新しい感覚が気づきと共に起こるんです。

ヨガをはじめて1ヵ月、という方から、もう何年もやってるという方まで、
幅広い層の参加者が集まりながらも、それぞれに必要なことが起こるんです。


それは、知っているようで知らなかった。

それは、なんだかわからずやってたことが、はっきりしたような。

それは、ポーズを深く安定させるものなんだ、

それは、力づくでギュッギュと身体をコントロールすることではなく、
呼吸と意識の力をつかい、自然に、むりなく、開いていくものなんだ、

といった、それぞれの居場所で自分にとって必要な「新鮮な驚き」に
出会うのです。


プレスポイントは、とてもシンプルです。

それでいて、パワフルです。

そして、クリパルがもっともやりたいこと、エネルギーに触れる、
ということを実現する、最初の一歩なんです。


プレスポイントを知ることで、ポーズがもっと面白くなる。

プレスポイントによってポーズは安定し体験が深まる、

すると私たちは、もっと自分と繋がることができる。

自分と繋がっていくと、ますます自分自身を知りたくなる、

そこから私たちは、ヨガの深い学びに入っていくんでしょうね。



この日は本当に心地にいい日でした。

スタジオの大きな窓からは、明るい風が流れ込み、優しい光が注がれて、
私たち全員の体験を祝福してるようでした。

最高のアシスタントのように、
ただそこにいてくれるだけで、こちらは自然と開かされるような。

そんな存在。


そうそう、今回初の3人でチームティーチング。

すでに気心しれたメンバー。

お互いが信頼し合うことで生まれる空気感は、
きっと皆さんにも伝わったでしょうね。

えりことは、2008年のステージ1からの同期だし、お互いの変容プロセスを、
近からず遠からずの距離でずっと見ていた感じがあるの。

お互いの初期のころの思い出を(ガチガチだったあのころを)笑いながら話せる今があってよかった。努力を続けるえりこ、本当に素晴らしいティーチャーだと尊敬してます。

そしてふみちゃん
私がまだ受付スタッフとして働いてたころ、彼女が入ってきました。

2010年3月、すべての業務を引き継ぎ、私は辞めさせてもらったんだけど、
そこから彼女はYTTを受け、今ではスタジオマネージャーとしての大役を務めるほどに。

ティーチャーとしても、どんどん理解を深め経験を積み、前よりもずっと柔らかい柔軟な存在になってきてる。ふみちゃんも素晴らしい。

そんな恵まれた仲間と共に、次回『プレスポイント~体・呼吸・心を広げる~』は10月ごろを予定しています。

今回、担当の機会をくれたYoLに、そして何より参加してくださったみなさんに、ありがとうと言わせてください。

どうもありがとうございました。

Om Shanti.

| YOGA | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/158-e170835d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

