観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『育自の魔法』ファシリテーター講座

252284_543795268968837_519406200_n.jpg
今日は「育自の魔法」ファシリテーター養成講座に参加してきました!

このワークショップ、私大好きで、すでに3-4回出てるんだ。
このネーミングからして、ぐっときませんか(^^)?

育児じゃなくて、育自だよ!

今日実感したのは、日々、クリパルで学んでいるティーチングと、
「育自の魔法」のファシリテーションはとても似てるということ。

クリパルが大切にしてるエッセンスが、ちょっと違うアプローチで、
このワークショップには現れてて、最終的には、自己への気づきや自己受容、
そして変革へと繋がるステージへと展開する。

それはもう、2時間の魔法!本当に!

今日の講座では、さっそくみんなを前にファシリテーションする時間も。

まじぶっつけ!

さすがに緊張したけど、自分でも思いがけず、育自の魔法が大切にしている
部分をもれなくレクチャーできたり、みんなからの声を拾えたり。

ほんの7-8分のデモだけど、すごく充実してた。

みんなからのフィードバックは、

「深呼吸しながら受けれた」「楽しかった」「声がいい♪」「どっしりしてて安心」など・・・

ははは、いつもティーチングで褒めていただく言葉がずらり。
うーん一緒なんだなー。

そして「さらにこうだったらもっとよかった」というオファーリングは?
というと・・・なし。

これ、クリパルではあり得ない! 
みんなからの鋭くも愛情たっぷりのオファーリングをもらい慣れてる
私としては驚きでしたが、これもみんなからの褒め言葉だと思って、
有難くいただきました。

さぁ、これからアシスタント経験を積み、
ファシリテーターとして活動させてもらう予定。

「育自の魔法」このワードの響きにピンときた方、楽しみにしててください。
そして、やりたい、という方、ぜひ連絡ください。

私も楽しみになってきたわー!

そしてこれまで、育自の魔法を産み育ててきたひとみさん、
本当にありがとう!

これからもどうぞよろしくお願いします!

そして同期のみんな、これからもどうぞよろしくね。

今日はどうもありがとう。

Om Shanti.

| 育自の魔法 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/17-2a78a4e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

