観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【終了】新春WS『チャクラを巡る旅 108回太陽礼拝』

IMG_669820140104.jpg
新春WS『チャクラを巡る旅 108回太陽礼拝』終わりました。

参加してくださった皆さん、今ごろどんな気分なんだろう。

今日はよく眠れるでしょうねー。

108回を終えたあとの、まるで風呂上りのようなつるんとした
ピンク色の頬がふっと目に浮かびます。


IMG_670020140104.jpg
108回の長い長い旅。

「まるで365日のようでした。
 毎日いろんなことがあるように、108回、いろんなことが起きました。」

そんな感想を言ってくれた方がいました。


68036_s (1)

身体のエネルギーセンターであるチャクラ。

そこには、イメージされる色や形、聴かれた音、そして感じ取られた
意味があります。

それを味わいながら行う太陽礼拝。しかも108回。
その旅路は決して楽じゃないですよね。

でもね、みんな、やりきるんですよ。

「私に、108回もできるとは思わなかった。」

「でもやり終えたときは本当にあっという間で、苦しい時もあったけど、
 ある時からふっと楽になって、身体が軽くなって・・・」

そんな体験。


そして同時に「休み」を選べること。

周りのみんなが動いている中で、ひとり子供のポーズで休むのは勇気の
いること。でも彼女は自分の今日の体調を尊重して、スローペースで行
っていました。

終わってから「それでもスタジオにとどまってくれてありがとう」と
声をかけたら、

「休んでいるときも、先生の声やみんなの呼吸を聴いてたら気持ちが良くて、
 ここにいよう、って思えたんです。」と。

あぁ、なんて素晴らしいんだろう。

勇気をもって自分に正直に、自分を慈しむように、
愛情をもって関わってくれた彼女は、本当に素晴らしいと思う。

そしてもちろん、もっともっと重たくて、受け止めがたい体験もあったでしょう。
それもある意味、当然のことです。

私たちが願うことは、その体験に判断を下さず、
今のありのままの自分を受け入れてあげてほしいということ。

すべてにOKを出してあげたい。

私はリードしながら、横で見守りながら、
皆さんの在り方に胸がつまって涙が出た瞬間がありました。

自分と繋がっている人は美しい。

思うことは、本当に、いつも同じなんだ。


IMG_099420140104.jpg
※みつが描いてくれたチャクラシート。柔らかくてキュート♡

ワークショップを終えた今、
まるで今日が新月の新年のような、そんな気分。

実はね、年末年始、今日のことが頭から離れなかったのよ。

ずっと気になってたのが、ちえこセレクトのBGM。

私が担当するアナハタチャクラは、

ビートルズのAll you need is LOVE.
そしてドアーズのLight my fire.

打ち合わせで、「わぉ、楽しそう!それでいこう!」って言ったはいいけど、
実際ノレるかなー、と不安になってた私。

でもね、感じたままでやろう、と想えて迎えた当日の朝、

みんなで瞑想して意図を合わせたとき、この3人だからできることがある、
と確信して、すでに、ありがとう、この3人でできてよかった、と想えたんだ。

私の中に浮かんだ言葉は、

「(ふたりを)信じてる、そして(私を)信じて」


でね、
実際は、すごく楽しかった!

みんなのハートに愛を、

ハートに火をつけて!

そんなことを口走りながら、リードしてました(^^)


あぁ、今年もいろいろなチャレンジがありそう。
でも、私も、進みます!

みんな、今日もありがとうございました。

はる

らぶ&じゃい

| YOGA | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/235-bc898dfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

