観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発前:ヴィパッサナー瞑想センター

IMG_105620140114.jpg
暖っかグッズ満載なバックを抱えて、
明日から10日間の瞑想リトリートに行ってきます。


私が「ヴィパッサナー瞑想」というものを知ったのは2006年ごろ。

クリパルに出会ってすぐ、トシさんはじめ、スタジオで会うひとたちから
この瞑想法の名をきくようになった。

10日間、誰とも口をきかず、1日10時間以上、ただ座っている。

そこから漂う修行感にすごーく憧れ

「すぐにでも行きたい!」と想ってから、
はやいものでもう7年が過ぎてるんだねー。


何度も何度も行こうと思いつつ、踏ん切りがつかなかった私。

10日間家をあけること、時間的な制約、家族のこと、外的な理由は
いくつもあるけど、やっぱり決めるのは私だからね。

私が怖がってただけ。
私が、本気で行こうとしてなかっただけ。

そして今回、ようやく気持ちが100%そこに向いたから、
行けるようになりました。

もちろん、いまがベストなタイミングだと想ってる。
行けるようになったってことは、行く必要があるってこと。

そして、いまが、すべてヨシ!な時期なんだよね。


それにしても、やっぱり冬。
寒いのが苦手なくせに、いつも寒いところに縁がある。

瞑想うんぬんより、とにかく防寒対策、そのことばっかり考えてるよ。

ひと足先年末年始にセンターに行った仲間からも
「とにかく底冷えする寒さだった」と・・・。

愛すべき先輩からは、毛糸のレギンスパンツを貸すよ、との連絡も。

幸い私も、冬山登山用のアンダーウェア、冷えとり靴下セット、
毛糸のパンツなんかを買い足したところだったから、
どうにか大丈夫だと思うと伝えて、借りることはなかったけど。

なんか、その思いやり、優しさに触れただけでかなり心が緩んだのよ。

でもね、ここ相模湖での暮らしも相当な寒さ。
京都山奥とはいえ、気温はここより高かったから大丈夫でしょう。

それに私にはやっぱり「とある自信」がある。
それは「ヒマヤラの麓のアシュラムでひと月過ごした」という自信。

シバナンダアシュラムでの体験が、私の土台を広く固めてるんだな、
と実感してます。


あとはね、
そうそう、座る瞑想が大の苦手な私。

だってー、じっとしてるの苦手なんだもん!
って、そのレベルー!? 


いや、それも大丈夫だと思う。

何が起きても大丈夫。
その時、起こることをただ観てきます。

それはそれはいろんなことが起こると想うけど、ね。
あと、センター滞在中に42歳の誕生日を迎えるんだ。

淡々と過ごしてこよう。


生きとし生けるものの幸せを祈る気持ちを大切に、
いつもフル稼働の心と身体を、休ませてきます。

寂しいけど快く送り出してくれるカズに愛と深い感謝をこめて。

代行してくれる仲間に、励ましてくれる友に、
いまこの状況を可能にしてくれてるすべてに感謝して。

Om Shanti.


| YOGA | 12:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はるさん、いってらっしゃい!

| ayumi | 2014/01/14 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

ayumiさん、ありがとう。いってきまーす!

| はる | 2014/01/15 01:44 | URL |

はるみちゃん、
久しぶりにブログ拝見したら!
行ってきたのね!
どうだったかな(*^^*)

私もあの14日間から新しい人生が始まりました。
また感想を載せってね!

| akane Sunaga | 2014/02/04 14:41 | URL |

Re: タイトルなし

あかねちゃん、
うん行ってきたー!

最中はしんどかったけどねー、

終わってみて今思うことは、大きな大きな
変容のきっかけになった、ということ。

あかねちゃんの、新しい人生が、というのもよくわかる。

私もそんな感じ(^^)

ところでママ業はどうかしら?
会いに行きたいなー♡

| はる | 2014/02/05 00:20 | URL |














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/244-efd658c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

