観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきる目的

1970872_10152063219430345_198246266_n.jpg

相模湖2回目の冬が終わろうとしてる。
庭の梅が、ひとつ、ふたつと咲き始めた

終わらない冬はないけども、
ど真ん中にいるときは、それなりにシンドイ。

終わらない冬はないけども、
福島の問題、原発の問題に終わりはあるのかな?

1795722_10152063219890345_1015661121_n.jpg

今読んでるアドラー心理学の目的論から捉えると、

この世から問題がなくならないのは、文句はあるけど現状に安住し、
大多数の人が、この現状で目的を果たしているからなのか、

と、探求中です。

何々があるから、誰それがこうだから、問題はなくならない、と、
原因から結果を導くのはある意味当たり前で簡単だけど、

その結果の今に、やっぱり安住してる自分にも気づきます。

大多数の人の真の目的が、

思いやりをもって生きること、とか、
全体的な調和とか、比較のない心を元にした平和とか、
自分の利益だけを求めた行為から離れることとか、

多少不便でも手間暇かかる暮らしを喜びと感じることになってくれば、

この世の土台が変容し、築かれて行く世界は必然的に変わると思うのだけど、

どうだろう。

理想論すぎるかな、でもそうありたいと強く思った朝です。

311から3年が過ぎて。

さて、今から自宅でのヨガクラス。

今日も心と体にスペースを取り戻すサポートができますように。

Om shanti.


| YOGA | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/278-e2105f20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

