観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんたちのプロセスを信頼すること

10349942_10152236562075345_5444449061749791807_n.jpg
生まれて初めての地面!

ちょっとずつお出かけして帰ってくる練習をスタート。

うちに来て昨日で1週間。

この間、にゃんだとジェルからふたりを隔離し、
できるだけ姿を見せないように。

でも気配を感じ、その存在や匂いに慣れさすように。

時おり遭遇しては激しく威嚇され、時に強烈なパンチも浴び、
お姉ちゃんふたりの怖さも思い知ったよう。

でも、基本、無邪気で好奇心旺盛なチビは果敢に近づいていって
同じ思いを繰り返してる。

10430920_10152236562205345_9147576826610993834_n.jpg

にゃんだとジェルだって怖いんだもの。
警戒してるだけ、防衛本能。


でもね、あの温和なにゃんだが、常に体を緊張させて、
少しでも触れたり抱いたりするとウウウウと唸り声をあげ、
私に対しても本気で威嚇してくると、私は本当に悲しくなっちゃう。

にゃんだと築いてきた13年間の信頼関係、こんなに脆かったのか、と。

苦楽を共にしてきたにゃんだ。

ドイツで彼女に出会い、その後、何度も何度も居を変えながらも、
片時も離れなかったにゃんだ。

私が辛い時期、彼女がいてくれたことでどれだけ救われたか。

子はかすがい、にゃんもかすがい。
本当に、どれほどカズとの仲を取り持ってくれたか。

そんなにゃんだが、今、苦しそうに唸り声をあげていると、

今回の私の選択は間違っていたのか?
多頭飼いしようとした私がいけなかったのか?

にゃんだにだけ、深い愛を注いでればそれでよかったのに、
欲張った私がいけなかったのか?

と自問して、自分を責めてしまう時間がありました。

そんなとき、感情が爆発して、
うわーーーんと泣きだした私に、カズが言ったこと。


「はるーたが信頼しなきゃ。
その心がにゃんだに伝わってるんだよ。

母親の信頼がすべてなんだよ。

大丈夫、家族6人、みんな仲良しになるから。

みんな、それぞれのことを受け入れて、仲良くならなくても
いい距離感見つけるから。

はるーたが不安や心配で心がぶれたら、あの子たちにも伝わるよ。」

ううう。

そうそう、にゃんだやジェルが家出したときも、
過剰な不安を手放した時、ふっと、事は解決したりする。

そんなことは、他にもたくさん経験済み。


そうそう、多頭飼いしてる友人たちも、半年はかかる、2年したら添い寝してた。
そのくらい時間がかかるものなんだよね。

結論を急ぎたかる私の心の癖が、また私を捉え、不安にさせてた。

大らかに、
もっと、長いスパンで、にゃんたちのプロセスを信頼しなきゃ。

信頼。

そうそう、今年のテーマだった。年始に感じたキーワードだった。
昨日、心友と話していて、そんなことも思い出させてもらった。

猫との生活、かれこれ30年。
でも、多頭飼いすることで、にゃんたちの性質を新たに知ることになってます。

そして、私自身の学びの過程がはっきりしてきてます。

はるーた母さんは、ただただ、みんなを愛してるからね。

Om Shanti.


| 相模湖の暮らし | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/351-538898b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

