観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳での種まき、本年終了



春からスタートした、八ヶ岳 Eco Village-Mother Earth Lodge-での
クラスも、今回が年内最終回となりました。

12-3月までは雪も深く、気温もそうとう下がりますからね。

最終回のこの日も、もう屋外はむり。
風が冷たくて。


さて、この日、八ヶ岳周辺のレギュラーのみなさんはお一人のみ参加で、
あとはなんと、東京からの社員旅行の合間に、アクティビティとしてヨガを
選んでくださった皆さんが、6名も参加してくださいました。

実は、この経緯が面白いのですよ。

数週間まえ、エコビレッジのオーナーさんから電話が入りました。

あのね、

ヨガに参加したいって人から連絡があって、

どうしても行きたいんだけど、到着が遅く時間が間に合わないから、
ヨガのスタート時間をずらしてくれないかっていう問い合わせなんだけど、

はるちゃん、どうする?

って。


いやー、私、電話口で大爆笑しちゃって!

だって、すごいお問い合わせだと思わない?

開始時間をずらしてほしいって、なかなか言えませんよ普通。

でも、ひとしきり笑い、すごいねーって感心したあと、
私はさらりと、いいよ、って答えてました。

なんかそれもいいかなー、って思えたの。

私が頑なに、いや、10:30スタートだからそれは無理!
って言い張ることもできるけどさ。

日頃からかなりゆるーくスタートして、ゆるーく終えてるクラスなので、
「いいですよー」って答えになったんだ。



そして、蓋を開けてみれば、
レギュラーのみなさんは都合が合わなかったようで不参加。

それもすごく残念ではあるのですが・・・。

この日は、この東京からの社員旅行の合間にヨガしてみようよ、と思いつき、
時間をずらしてもらってでも参加したいという、熱意を持った皆さんとご一緒
できたわけです。

それはそれで、すばらしい一期一会。

ヨガ初という方も多いなか、ピュアに体の感覚への気づきがあり、

なんか、ものすごくおだやかな気持ちになりました。

息してることに意識をむけるってことが新鮮。
そして、上のほうだけで息してることに気づきました。

はるさんが、「喉の奥を緩めて」と言ってくれた時、
自分の喉がこんなに緊張してたんだってことに気づいてびっくりしました。

最初は、体の形、位置が合っているかどうかがすごく気になったけど、
しだいに気にならなくなり、心が落ち着いてきました。

私は、こういうシンプルな気づきを聴くのが大好き。
ここから、すべてが始まると思っているから。


皆さん、毎日懸命に勤めるオフィスワーカーです。
1日中、デスクワークでしょう。

だから私は、電話の音を気づきのベルにする、
大好きなティックナットハン師のマインドフルネス瞑想をひとつ、
お伝えして終えました。

皆さんの日々に、気づきが生まれますように。

そんな種まきができた1日。

本当に光栄でした。
時間ずらしてって言ってくれてありがとう(^^)

また会える日を楽しみにしています。

Om Shanti.


| YOGA | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/405-cf8dfd67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

