観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

描くヨガ。私を描けた私。


みきちゃん主催の描くヨガ

行ってきました。

描くこと。

別に好きでもなく、
子ども頃から絵は苦手、私は絵が下手、そう思ってた。

今日、絵の具をみて、筆をみて、筆を洗うバケツをみて、
ただただ懐かしく感じたかな。
だって、絵の具に触れるなんて、20数年ぶりだもの。

ワークを始める前、

みきちゃんが「サポートしますから」と言ってくれただけで、
私の胸と目頭は一瞬熱くなりました。

未知なる世界に足を踏み入れる前のその言葉。
なんて、安心な響きなんだろう。

色紙を使ったワーク。

平面で遊んでいたはずが、気づいたら立体に。
奥行きを求めて枠をはみ出す私。

ははは、私らしい。
思わず、声を出して笑ってしまった。


そして、絵の具と自分を馴染ますような色遊び。

ダイナミックに色を落として重ねていい感じで進行、
してたと思ったら、おっと息づまる。

息づまったとき、みきちゃんが一滴しずくを落としてくれたことで、
そこは新しい展開を見せる。

同時に、そこにあるものが、
無意味でもいいんだなぁ、なんて感じた瞬間もあり。

そして、その展開にも限界が。

息づまったとき、私の心はこう言ってた。

あぁ、やめたい。
はやく次の新しい白い紙を。

このお馴染みの心の癖が出たとき、

私は、画用紙を持ち上げ、絵の具のしずくが重力に委ねて垂れるままにし、
それをポイと床に置いたら、紙の天地がひっくり返っていた。

新しい角度からすべてを見直した時、
そこには、新しい表情をした同じ絵がいた。

うーーーん、そうそう、これだ。

色彩たちの笑い声が聞こえたような気がしたよ。
気持ちいい瞬間だった。


そしてテーマを与えられて描いた2枚。


ひとつ目は、せつなさ。

せつなさ、という言葉をつぶやきながら目を閉じたら、
私は、過去のある瞬間にワープした。

浮かんだ色は、赤。
そして、グレー。

描いた。
想いのままに描いてみた。

あのときは、本当にせつなかった。

でもね、あのせつなくて重苦しい時間を、
ちょっと客観的に味わってる自分がいて、

そういえば、いまこれを書きながら思い出したけど、
これ、プレイバックシアターみたいだね。

ふーん、面白い。

グレーっていい色だね。
黒ってすごい存在だ。
色への新しい認識。



そして、最後は自由。

浮かんだのは高千穂。
あの道を、自分が歩きたい道を、歩いている自分、自由。

その道の奥には、私のあるがままを見せてくれる鏡がある。

色を重ねる面白さ。


あのね、すごく集中してた。
私は、目の前の色だけを見てた。

そうそう、思い出したよ。

子どもの頃、絵は上手に描かなければいけないものだった。

となりの子はどんな絵を描いてるのかがすごく気になって、
いつもキョロキョロしてた私。

その絵に影響を受けて、自分の表現なんてできなかった。

でも今の私は違ったわ。
完全に私の世界。

私が何を描きたいか、だけにフォーカスしてた。

それが、うまいとは下手とか、関係なくね。


描きたいと心に浮かんだビジョンを表現することに無心に取り組んでた。
そこに、私のまだ開いていなかった想像力の光を見出した瞬間があって、
それはそれは、喜ばしかった。



そして最後。

キャンドルの炎を見つめた瞑想の後に墨のみで描いた1枚。

また浮かんできたのは高千穂で見た夕陽。

あの豊かな色合いを墨一色で表現してみたくて。
私は、墨の中に、あの豊潤な自然を見れてたわ。

描くヨガ。
すごい可能性。

みきちゃんが長年温めていた世界観を、今日、垣間見れました。

彼女は存在を消して、そっとそばにいてくれる。
見守ってくれてる存在を感じながら、そこで自由に入れるって
心地がいいね。

あぁ、楽しかった。

私、絵、きらいじゃない。

私、別に、絵が下手なわけじゃなかったんだ。
ただただ、私、でいれなかっただけなんだ。

今は違う。

それを知れてよかった。

みきちゃん、本当にありがとう。
素晴らしい機会を、ありがとう!

みきちゃんのブログ
KINOWA YOGA


Om Shanti.


| YOGA | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/422-28abe950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

