観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『月のまなびや』仕切り直します

IMG_434020130107.jpg
2月からスタートしようと企画してた『月のまなびや』ですが、
何件かお問い合わせをいただきながらも、お申込みがゼロ。

現時点で、最低催行人数に達しないため、
今回は開催を見送ることにしました。

これは、ある意味納得の結果で、私、全然、挫けてないんだ。
むしろ、これでよかった、と思えるほど。


先日、御殿場で開かれたクリパルティーチャーの研修会で、
ワークショップの企画、クラスデザイン、進行の勉強会があった。

それをやりながら、私は、自分が企画した『月のまなびや』を思いだし、
うーん、あの企画はちょっと無理があったなぁ、と反省してた。


私のPMS改善に関する想いはとても強いし、
ヨガ、瞑想、食事、という3本柱で乗り越えてきた自負もあるし、
その想いの強さや自負がすごく表現されたがってて、

でも、それが入り組みすぎて、受け手側は結局なんだかわかんない。

また、今現在、PMSに悩み苦しんでる人にお届けする術がなくて。

需要と供給のバランス、というか。

なんにせよ、この事実を受け止めて、
私、仕切り直します。

「失敗することで、このやり方ではダメだってことに気づける」
「本当の失敗は、諦めてやめることだ」

こんな名言、どっかで読んだことあるよね。

Om Shanti.

| 感じたままに | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PMSに対する日本女性の意識はかなり低いです。それは、初潮が始まれば、誰しも当たり前の症状と認識されるからで、つらい思いをしているのは自分だけでない、我慢すれば通り過ぎる、と思う人が圧倒的に多いですから。
今回は参加者がゼロであても、この月のテーマを繰り返して問いかけていくうちに、PMSに関して関心が高くなり、学びたいと思う人が増えてくるはず。
PMSと子宮がんや乳がんは直接は結びつかないけど、PMSに関心が高くなれば、自分の身体にも関心を持つようになります。
そうなれば、子宮がんや乳がんの検診率も増えてくるはず。日本の検診率は先進国で最も低いのです。ピンクリボン活動でさかんに働きかけていますが、なかなか検診率が上昇しません。日本人は、自分の身体を自分で管理するという意識がもともと低いのですよね。
「月」がテーマのこのセミナーこれからも続けていてくださいね。
参加者ゼロときっぱり書いたハルさんを私はもっと好きになりました!

| サントン | 2013/02/04 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

サントン、コメントどうもありがとう!
あはは(^^;)ゼロってある意味”潔くて”自分でも吹っ切れた感じがしたんですよ。
PMS、以前に比べたら確実に認知度はあがってます。またPMSは、症状も度合いも多岐にわたるため特定しずらいんですね。でも、日々のライフスタイルを見直すことで、確実に変化し、ラクに生きれるようになるから、ぜひ提案したいと思ってます!あきらめずにやっていきますね!応援してくれてホントにありがとう!

| はる | 2013/02/05 11:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/66-bf3f6d37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

