観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米麹づくり-相模湖ゴエモン-

IMG_466420130208.jpg
今日は米麹を仕込んできました。

私が住む相模湖には、トランジションタウンの活動として、
ちーむゴエモン」というワークグループがあります。

この地に長く住む地元の皆さん、農家さんの助けを借りながら、
主に移住してきたメンバーが集まり、伝統食を手作りしたり、
田畑で稲作や野菜作りをしたり。

石油依存、電力依存の暮らしから自立して生活していけるよう、
みんなで知恵を絞り、実際にやってみて、その中で、
どれだけ楽しく、力を合わせて、豊かに暮らしていけるか、

そんなことがテーマになっている活動です。

1、2月、冬は畑の農閑期。
そんなときは、保存食を作ったり、こうして、麹や味噌、醤油を
仕込むのが日本の伝統的な暮らしの姿。

ということで、今日は、私も初体験、麹作りでした。

IMG_465220130208.jpg
米2キロ。
研いでから一晩浸水させて、よく水切りしたものを、
それぞれ持ってきて、みんなで一斉に蒸す。

このとき、米の水切りをしっかりやることがポイント。
そのほうが、蒸し上がりの米がパラパラになって、
麹菌が付着しやすく、いい麹の花がさくそうです。

IMG_465820130208.jpg
蒸しあがった米を飯台にあけて、35℃程度まで冷ます。

IMG_465420130208.jpg
今回、準備してくれてた種麹は、こちら。

 種麹【長白菌】 -京都「菱六」特製種麹

これをお米にまぶして、手で揉むように米粒に付着させます。

IMG_466220130208.jpg
みんなで飯台を囲み、わいわいおしゃべりしながらやる作業が、
なにより楽しいのよね。

私も、こういうこと好きだけど、ひとりじゃなかなかできない。
仲間がいるって、有難いなー、と想う。

IMG_466420130208.jpg
十分馴染んだら、お団子にして米袋に投入。

これを、湯たんぽと一緒に発泡スチロールの箱に入れて、
35℃をキープして24時間。

明日の昼には、一度中身をチェックします。

白く麹の花が咲いていたら成功。
そこから、あと24時間ほどおいたら、麹の完成。

いやー、麹も手作りできちゃったー、嬉しいなぁ。

この麹は、2月の『おだやか家』お味噌作りワークショップの、
おもてなし料理で使う、塩麹、醤油麹、甘酒、にしようかな。

来週もゴエモンのお味噌作り。
そして少し先だけど、5月には醤油の仕込みが始まります。

興味がある方、一緒にやってみませんかー?
気軽に連絡くださいね。

相模湖に住んでなくても参加できますよ。

今日も、こういう活動に興味がある、地元で始めたい、
と、千葉から見学に来てた方もいたし、
私の友達も、八王子から参加してくれました。


仕込みが終わったら、みんなで一品持ち寄りのランチ会。
このレベルの高さ!!!
IMG_466720130208.jpg IMG_466620130208.jpg

美味しさはもちろん、その手作り率の高さに感動する。

手作り味噌がずらりと並び、手作りこんにゃく、手作りたくあん、
天然酵母のパンも、ジャムも、もちろん手作り。

っていうか、手作り以外のものは、まったくなし、って感じ。

そうそう、お米も自分たちで育てた古代米(赤米)でしょう。
雑穀スープの雑穀もそうかな。

野菜たちも、畑で採れたものがたくさん並ぶ。


みんな、丁寧に生きてるな、と想う。
食べるものを作る。

自分で作ったもので、自分を育む。

これ、命の基本だからね。

それをしているここにいる女性たちの、イキイキとした明るさや、
生きることへの強さが、今の私には、とても心地がいい。

相模湖に越してきてよかったなー、と思う瞬間、かな。

夜中の1時、箱の中の温度が下がったので湯たんぽ作り直し。
手間ひまかかるけどね、こういう作業、楽しいのよ。

また明日、麹の出来上がりレポートします。

Om Shanti.

| 相模湖の暮らし | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ちーむゴエモン」すてき!!
私も是非まぜて欲しいです!!

| 佐藤理恵子 | 2013/02/10 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

今度、醤油の仕込みが5月にあるからぜひきてー、
詳細決まったら連絡するね!

| はる | 2013/02/11 17:52 | URL |














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/79-9d480af2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

