観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おだやか家のお味噌づくりを終えて、私、喜びに出会えてます

IMG_490220130301.jpg
「おだやか家」の味噌作りWS、この日が2回目。

朝から小春日和な感じで、冬が終わりを告げようとしてるのが、
その気配が感じらる気持ちのいい1日でした。

今回嬉しいことに、男性が2名参加。

男女が共に作業することで、流れるエネルギーの質も違うし、
なにより陰陽のバランスも調いそうで、とてもいい感じです。

そして、そうそう、大豆のつぶしがはやい!

やっぱり男手があるのとないのじゃスピードが違うね。

家庭で仕込むときは、ぜひ旦那さんの手も借りるといいよ。

もちろん、家族みんなの手前菌(手についてる人それぞれの常在菌)
を混ぜ合わせて、「一家の手前味噌」ってことになるしね。

IMG_490520130301.jpg
塩切はまさに拝む作業。
4人の手が合わさり、麹と塩が混ざり合い、
キラキラ光ってきたらいい頃合い。

IMG_490620130301.jpg
大豆と捏ねあわせたら味噌玉を作り投げ入れ。

IMG_491420130301.jpg
前回の15キロと今回の15キロ、
あわせて30キロの味噌が仕込めました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

樽のふたには、それぞれのメッセージを添えて、
重石をして、熟成に入ります。

みんなが優しい言葉を書いてくれるから、
麹菌たちもよろこんで活性化するでしょう!

IMG_491520130301.jpg
さぁ、終わったところで「おだやか家」ゴハンの時間。

今日は春巻きと麻婆豆腐をメインに、中華にしてみました。
どれも、お味噌や塩麹、甘酒を使ったマクロ料理。

IMG_491620130301.jpg IMG_491720130301.jpg
八丁味噌を使った麻婆豆腐や、水菜の酢味噌和え。

スープには発酵が進みすっぱくなった甘酒を使用。
とろりとした旨味が出て、美味しいのよね。

カボチャも蒸し煮して最後に塩麹を少々。
野菜の味をただただ引き出してあげるだけで、十分な一品、
何も足さなくて大丈夫だよ。

野菜も、冬のおだやかファームでとれたほうれん草、ネギ、水菜など、
みんな美味しさに驚いてくれて、仕事から戻りランチにジョインした
カズもご満悦!

テーブル囲みながら話はたえず、ほんの数時間前に出会った
メンバーとは思えない親密感。

IMG_492020130301.jpg
(畑でカズが育ててる堆肥の匂いをかぐ。これね森のにおいがするんだよー)


私にとっても4人中3人が初対面でしたから。

でも、こうして会を催すとわかる。

本当に偶然はない。

最高のマッチングで、最適なグループ化がなされて、
集いつながり、場が作られるんだな。

私は、こういう場をホールドする経験を積んでいくことで、
「やりたいこと、一生をかけてシェアしていきたいこと」が、
どんどん明確になってきてる実感があります。


私は、おもてなしが大好きなんだ。
そして、みんなが喜ぶ顔を見るのが好き。

ベジタリアンの食がどれほど豊かであるかを知ってもらいたい。

実はどれほどカンタンなのかも伝えたい。

「自分という自然」に優しい食事は、
「全体という自然」にも優しい食であることを、シェアしたい。


食を通して、心と身体と魂レベルでの健やかさを手に入れることが、
おだやかで幸福なライフを営むことに繋がる。

食を通して、またヨガの実践を通して精神性を高めていくことで、

私たちは、恐れや不安、悲しみから距離を置くことができ、
私たちが本来もっている才を発揮し、それぞれが輝いて自分のライフを
生き続けることができる、ということ。


だから、私は、みんなと味噌や梅を仕込み、納豆を手作りし、
ベジタリアン料理をシェアし、畑で野菜を育てていくんだ。

そしてクルパルヨガの体験を促すことで、それぞれがありのままの自分を受容し、
可能性を見出し、健やかに生きることをサポートしたい、と思っているんだ。

あぁ、私のヴィジョンが、輪郭がはっきりしてきた。

これは深い喜びです。

みんなが集ってくれたおかげです。
どうもありがとう!!

Om Shanti.

| おだやか家 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/91-57cc99db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

