観音ヨガ

~内なる観音を明らかに グラウディングしてスピリチュアルに生きるために〜

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虚像

221685_10151399065210345_1153233600_n (1)
大切な友人が、先週入院したと知り、今日は面会にいってきました。

都内のとある大学病院。
下から見上げたその景色に圧倒される。
高層ビルが建ち並ぶいくつもの病棟群。

大きすぎる、病院がこんなに大きいなんて、おかしい。

そう感じながらホテルのようなエントランスを抜けた。

そこで、私の目に最初に飛び込んできたのはセブンイレブンでした。
ここもコンビニかぁー。

お昼時のせいか、ドクターや看護師さん、そして患者さん、
見舞いの方、とにかく皆コンビニ弁当やカップ麺、菓子パン、
お菓子を抱えてレジは長蛇の列。

おかしい。何かが間違ってる。

そう思えてならなかったです。

病気をなおす場に、病気の元となりうるものが、平然と、
無意識に置かれてる。

その食事が、私たちの心と体とスピリットに何をもたらすか?
どんな可能性があるか、もっと意識的になったら、
病院はもっと小さな施設ですむはずだ。

病院に人が溢れてるのは、
決してあるがままの自然な姿とは、私には思えない。

人はもっともっと健やかに、
生命や暮らしを過ごせるものだと、私は想う。

友人はいま59歳。
17年間務めた社長の椅子から離れることを決める時期だと、
いい笑顔で私に言った。

身体からのメッセージに応えて、病気と共生しながら、
次の人生を考える時間をもらったんだ、と。

3時間近く、ふたりで大笑いしながらお茶してた。
この笑いで病気の半分は治ったね、と、再会を約束して、
病院をあとにした。

振り返り見上げた病棟は、やっぱり不自然に巨大だった。

Om Shanti.

| 感じたままに | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yogakutir2013.blog.fc2.com/tb.php/97-0a544b0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

